2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 Active People

ここバンクーバーは 秋から春先にかけて どんよりとした小雨状態が続き 太陽に恵まれる日数が 限られています。現在は、一雨欲しいくらいの快晴続きです。この時とばかり 人々は 暮れ泥む夏の夜遅くまで外でのactivityを 楽しみます。仕事を早めに終えて マ…

 季節観光列車

*Rocky Mountaineer*記載内容が錯綜しておりまして すみません。これはWhislerからの帰りに乗った 季節観光列車です。5月中頃から9月25日迄 火曜、水曜日を除いて 往復一列車のみ。私達は 違った景観を楽しめるので 行きはツアー会社の車で 帰りは列車…

 Pemberton

スキーで知られているWhislerから 40キロ近く北に進んだ Pemberton Valleyに位置している小さな街。そこから更に北へすすんだところ、秘境の池に ご案内頂きました。知人、Mini Lake Louiseと称するこの池は 氷河が溶解し流入した堆積物の影響を受け この…

 バンクーバー近郊

このところ、好天に恵まれ 知人の皆様に、あちこちご案内頂き 又違った文化を感じております。余りパソコンに向かえる時間がもてないので 画像更新だけでも。。。残念ながら、画像では、なかなか大自然の壮大さ、感触、空気感などつたえられなくて もどかし…

 神秘的な天空

暮れ泥むバンクーバーの夜9時半のお月様。外はまだうすら明るく・・・神秘的な2層の色合いに天空を染めあげ そこに大きな銀月 こちらでの食事は簡単に。でも矢張り味わいたい日本の味。持参の蓴菜とアジアンマーケットでみつけた長芋をジュレでまとめて野…

 ウィスラー

シアトル情報も途中ですが マッスル君が夏のウィスラースキー場もみたいと云うので 行ってきました。行きはツアー会社の車で途中2カ所観光して 3時間ほどで到着。申し込んだのは私達だけで,ゆったり。リフト,ゴンドラなど 何回も乗り継いで 頂上まで、2…

 シアトル

圧巻のPike Market本来なら オリンピック国立公園をゆっくり廻る予定でしたが どうやら私達の考えが甘かったようです。広大な大自然、少なくとも2泊、国立公園内での宿泊が必要なのですが 何処も満室。ハイシーズンなだけに もっと早くから予約すべきでした…

 スターバックス一号店

息子に シアトルのマーケットに行くなら スターバックスコーヒーの第一号店も 見てくると良いよと薦められ 老いては子に従えの精神ですから 行って参りました。矢張り名所!並んでいます。そしてお店の中も 記念写真を写す人でいっぱい。店構えは そんなに歴…

 国立公園

North Cascade National Park 日本の皆様に 少しは清涼感を感じていただけるでしょうか?駆け足でしたが シアトル、カスケード国立公園など廻って バンクーバーに戻ってきました。とりあえず 感激した眺望の画像をご紹介致します。

 住んでみれば

理不尽な出来事日本の猛暑、酷暑、炎暑と比べてみれば ここバンクーバーの夏は、五月頃の爽やかさ。日中でも25度くらいでしょうか。ただ、直射日光は 空気がきれいなだけに強いです。夕方には 秋を思わせるヒンヤリした風さえ感じられます。生活していると…

Farmers Market

MYKちゃん、こんな感じでどうでしょう?どうやってこの画像に到達できたか もう一度は難しいかも。。。初夏から秋にかけて開催される朝市、近隣で採取された新鮮オーガニックの野菜、ホームメードの食品、クラフトなどのベンダーが 並びます。街のあちこちで…

 何処も同じ

*ある夕方の微笑ましい光景*日没の遅い夏の夕方、私達は 食事を終え、しばらくベンチで涼やかな風をうけて 雑談していました。そこへ、お孫さんをつれたご夫婦が バケツをもって 芝生の上で何か準備をされています。坊やは 何が始まるとも分からず ボール…

 画像

パソコンレッスン IT関係の仕事をしている娘は 来る度に、何かしらパソコン関係のレッスンをしてくれる。今回は 以前出来たはずの球面、ソフトが変わって 対応できず。球面画像を 手ほどきしてもらった。親子逆転は承知しているが 横に座って ショートカット…

 Active days with MYK

娘の滞在中、お陰様で 活発に動き回り 色々体験できました。一部を画像で 残しておきましょう。朝食以外は 出先で食事、一緒になって ボリュームのある食事、おまけに私達だけなら行かない 海辺のジャンクフード、fish and chipsも・・・この場所で食べると …

 続娘の滞在

植物園内を散歩した後のランチ。実は、マッスルと私、ここでのランチは2日続けてでした。アメリカパン工房からの帰路、改装されたこのレストランの下見を兼ねて 植物園の会員更新のため 立ち寄りました。 カフェではなく、軽食ながら ちょっとゆったりとお…

 娘とフル活動の数日

思いがけず、娘がアメリカ独立記念日の休みを利用して 3泊4日の予定で アトランタからバンクーバーに来てくれました。同じ北米大陸と云えど 東海岸と西海岸、乗り換えが入って 日本から来るのと時間はあまり変わらないくらいです。深夜に到着、帰路は午前…

 続小さな街のパン屋さん

快く写真撮影を許可していただけたり パンの説明なども丁寧。となりのお店では チーズやハム類など好きなように組み合わせてサンドイッチをオーダーすることも出来るようでしたが 次回のお楽しみに。内容が前後しますが 今朝、スライスしたパン。chewyで噛む…

 小さな街のパン屋さん

*国境を越えて*Breadfarmようやく実現した 待望のパン屋さん訪問!バンクーバーからアメリカ国境をこえて比較的近い小さなEdisonという街に 素敵なパン工房BreadFarmがあります。殆どを手作業で行い 従来の方法で酵母をそだてつつ,石挽の粉、 ゆっくり低…

 Canada Day

146th Birthday7月1日は、今年で146回目にあたるカナダ建国記念日。国を挙げて,色々なイベントが開催され 赤と白のコントラストカラーが ひときわ目立った日でした。どこも人、人、人!建国記念日、国民の祝日は 日本でも同じですが こんなに熱狂的な…

 環境に優しいカナダ

今回の滞在で気がついたことの一つに 自転車用の通路が街の中にも設定されており、ゆくゆくは さらに自転車通路を増やし、乗用車の市街地への乗り入れ規制も厳しくなるとのこと。環境を考慮して 自転車の活用を奨励しているのでしょう。また、こちらでは 自…