季節観光列車

*Rocky Mountaineer*
記載内容が錯綜しておりまして すみません。これはWhislerからの帰りに乗った 季節観光列車です。5月中頃から9月25日迄 火曜、水曜日を除いて 往復一列車のみ。私達は 違った景観を楽しめるので 行きはツアー会社の車で 帰りは列車にしました。

観光列車ですから 速度はゆっくり。要所要所、更にスピードを緩め、ガイドさんが説明してくれます。車内はフリードリンク、軽食のサービスがありますが この列車とてもお高いです。(片道料金、新幹線東京大阪往復くらいかな)シーリングが ガラス張りの車両は、更に1万円ほどお高く、私達は、当然下の列車で 気楽に・・・

この経路、一度は乗ってみる価値があります。以前、ロッキー山脈観光のおり、この列車でバンフまで往復したことがありますが(途中下車して一泊します) 距離的には Whislerくらいが丁度ですね。

バンクーバーに近づくと、この列車が通るのを楽しみにしておられる住人達の皆さん、テラスに出て 手を振って下さる方が多いのです。毎日の日課とされている人々もおられるようで のどかな日常の一齣に 温かさを感じます。

早朝から出かけ、山の上のレストランでゆっくり食事して 本も読もうと思っていたのですが 余りの壮大で美しい夏のWhislerに ゴンドラ、リフトを 次々乗り継ぎ 色々な角度から壮観な景色を楽しむことに 時間を忘れ 帰りの列車に漸く間に合うと云う有様(何しろ乗り遅れたら 明日まで列車はないのです)。昼食抜きのとほほ・・・でも、満喫した1日でした。