Pemberton

スキーで知られているWhislerから 40キロ近く北に進んだ Pemberton Valleyに位置している小さな街。そこから更に北へすすんだところ、秘境の池に ご案内頂きました。

知人、Mini Lake Louiseと称するこの池は 氷河が溶解し流入した堆積物の影響を受け このようなコバルトブルーの色彩をしているのでしょう。阿蘇山でもこのような色をしていたのを思い出しました。

太陽光のマジックブラシが鉱物と協力して 時と共に刻々とその移ろいを楽しませてくれる 大自然の絵画です。

柔らかな萌葱色の水生植物、水際の透明性のある水面、光が煌めく水面を 周りの樹木が 優しくかこって 暫くこの地にいるだけで 心も透明になるような 爽やかさでした。

遠くの白い山は 氷河です。双眼鏡で見ると こちらも切り口がコバルト色にきらきら。年々、溶ける速度も加速しているようで 地球温暖化の影響、こちらでも明確です。