スターバックス一号店




息子に シアトルのマーケットに行くなら スターバックスコーヒーの第一号店も 見てくると良いよと薦められ 老いては子に従えの精神ですから 行って参りました。矢張り名所!並んでいます。そしてお店の中も 記念写真を写す人でいっぱい。

店構えは そんなに歴史を感じさせるものでも無いし、特に宣伝しているわけでもありません。でも人気スポット!

そもそもアメリカのコーヒーは 薄くて 香り高いコーヒーに 余り出会うことがありません。以前、どうしてこんなに不味いのかと調べて事がありました。

それは、ボストン紅茶事件にまで遡り、イギリスから輸入される紅茶の高い関税に反発し 不買運動を起こし それを発端として 独立戦争へと進んでいきます。紅茶が手に入らなくなった アメリカへの移住者達は コーヒーを紅茶の色と同じ薄さにして飲んだ その味が定着してしまったと云うことです。

ヨーロッパに旅行したアメリカ人が 旅先で飲んだ香り高い美味しいコーヒーを飲み これぞ正に美味しいコーヒー! アメリカにも導入したいと シアトルのPike市場の一角で始めたのが 今、世界で多数のコーヒーショップ経営を拡張しているスターバックスの一号店です。税金問題で 問題にもなるほどに 世界中で大ブレークですね。

色々なフレーバーコーヒー、季節の味なども楽しめ、日本でも 人気がありますね。

[
こちらは 観覧車、眺望よろしきかと 何でも体験とのってみました・・・が、高所恐怖症!4回廻ってくれますが 私、殆ど目を閉じて・・・まぁ どんな状況だったかは ご想像にお任せします。(笑)