2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日より パソコンアクセスが不自由になりますので しばらくお休みです。

 手間いらず

今日も 朝からすっきりしないお天気、それに寒い! こんなに雨が降れば 雑草が伸び放題になる。 でも、夫が定年退職してからは こまめに手入れをしてくれるので おお助かり。 植木屋さんが はいるので そこまでやらなくてもいいのに 松の手入れもやりだした…

  自由きままに

一ヶ月に一度のペースで 始めた裂織、 この日が 何とも待ち遠しい日になってしまいました。 申し合わせたかのように 血液型Bの集まり。 2〜3名の少人数で まさにマン ツー マンの講習。 血液型にこだわるわけではありませんが B型の(束縛されるのはごめん…

  旧白洲邸

5月も半ばと言うのに 今日は肌寒い一日。 今日は友人達と 小田急線鶴川駅で待ち合わせ 武相荘(旧白洲邸)に 行ってきた。 駅からは歩いても15〜20分。 汗ばむ陽気でもないので 薫風に新緑を楽しみながら4人で歩く。武相荘の由来は 武蔵と相模の境界に…

 言葉はその国の文化 

’独り言’今日はインターネットの接続が悪いようで 先程から苦労している。 何時叉切れる事やら? 中途半端になったら 明日叉書き足そう。 あれぇ〜! 同じ本? 夫と私は一緒に出かけても 全ての時間を行動を共にせず 互いの用を済ませ 何時に叉会おうと言う…

 古布のつるし雛

久しぶりに 今日は つるし雛の講習に出ることができた。 大雑把で 細かい手仕事が大変苦手な私が 何故こんな事を始めてしまったの? っと 出来の悪さに 自問自答しながらも 一針一針たどっていけば ちゃんと形になる達成感、 全く新しいことに挑戦してみる喜…

  足を揉む

本年、一月ちょっと身体に変調をきたし 今まで以上に自分の健康を意識するようになった。 身体に良い事を積極的に取り入れよう、 流れに任せず自分で 少し努力してみようと 思うようになった。 そんな折、 親しくしているOさんのブログで 官足法についての記…

 新緑の霊園

昨日予定していたお墓参りは 雨のため予定変更し 本日に。 出かける前に 自分で掘り起こしたと言って 届けてくださった 筍と蕗の絵手紙を描く。 「食べる前に ちゃんと 絵を描いて私に送るのよ〜!」 っと 近頃怠け気味の私に 温かい励まし? こんな友ありて …

 アーミッシュ

先日、アメリカにいる息子夫妻から 久しぶりの手紙と共に セミナーに参加した帰りに訪れた アーミッシュの村で求めたと言う キルトが送られてきた。 この頃は、Eメールばかりで 手紙を受け取る事が少なくなった。 旅先で 我々の事を思い出してくれた事が こ…

 黄金冠

昨年4月、知り合いのアメリカ人夫妻が 来日。 ツアーをぬけ出て 我が家に泊まりに来て下さった。 他に共通の日本での友人達にも 泊まってもらって 懐かしく 楽しい時を過ごした。 そのとき、朝食用の果物を買いに行き 何気なく試食用においてあった柚子に似…

 端午の節句

「柱の傷は おととしの 5月5日の背比べ〜 粽食べ食べ兄さんが〜」と 我々が子供の頃 よく歌ったものだ。 日本には 色々な季節折々の行事があり 祝日のお休みも多い。「日本人は働きすぎだ」と よく言われるが ほぼ毎月、(6月だけはなかったかな?)休日が…

 小田原城にて

本日も好天に恵まれ 朝から太鼓やお囃子の音、子供たちの高らかな声が 響きます。今日、明日は 六斎市が お城の二の丸広場で開催されます。 六斎市って? 毎月6回、定期的に開かれた市。 北條氏康の頃(約450年前)近隣諸国、主に 武蔵(今の、東京、埼玉…

 街全体がお祭りです

ポン、ポン、ポーンと 街に轟く合図!祭りだ!祭りだ! わっしょい、わっしょい! そうです。 今日から3日間に渡り小田原最大のお祭りです。 戦国時代、豊臣秀吉に敗れるまでの約100年間、北條家五代にわたり 小田原を拠点として 勢力を振るった 北條氏をたた…

 プロデューサーズを観ました。

昨日の初夏を思わせる暑さは どこへやら。 朝からたらたらと降る雨。 急遽、映画にという事になった。 前回観た映画は 夫の好きなジョニーキャシュの物語、 音楽物が続くが 今日は プロデューサーズ。テンポが早く、賑やかな、陽気な馬鹿騒ぎ。あくの強さも …

 思い出の花

昨日購入した花の苗は まだどのように生長するか未知の段階。私が中学卒業まで育った家の庭では 父がエニシダの花を 見事に咲かせていた。 今でも、枝がしなるほど黄色い花をつけた光景が 忘れられない。懐かしくて そのエニシダを植えてみた。来年の今頃、…

ガーデニング