ポン、ポン、ポーンと 街に轟く合図!祭りだ!祭りだ! わっしょい、わっしょい! そうです。 今日から3日間に渡り小田原最大のお祭りです。 戦国時代、豊臣秀吉に敗れるまでの約100年間、北條家五代にわたり 小田原を拠点として 勢力を振るった 北條氏をたたえて 毎年5月3日から5日まで開催されます。
小田原城を出発点として まるで戦国時代さながらの衣装を纏った 2000人からなるパレードが 街を練り歩きます。北條早雲はじめ、姫君あり、武者隊あり、鉄砲隊ありで中でも目を引くのが 甲冑隊。 重厚感のある、威厳に満ちた甲冑姿。 驚いた事に、これらの甲冑はお手製とか...しかも材料がダンボール等と聞いて またもやびっくりです。興味のある方は http://www.fsinet.or.jp/~usa/indexja.html
市内4つの神社もこれに同時に加わり 町中に大小あわせて100を下らない御神輿がお囃子にのって 威勢の良い掛け声かけて わっしょい、わっしょい! それは、それは華やかで活気がみなぎります。夜ともなれば 提灯の灯りが闇夜を染め上げ 何かしら心の中で 神の国の宴にでも 招かれているような そんな神秘な 摩訶不思議な気持ちになります。
明日は小田原城で六斎市が開かれ、叉多くの人たちで賑わう事でしょう。骨董市あり、出店あり。今日もお堀のボート乗り場 人気がありました。今、満開のつつじがお堀の水面にその色を映し 薫風に花の香りを乗せて... 桜の時期と共に 私の最も好きな時期です。夕方、箱根の山々が 紫色に染まる頃、海に向かってお堀端を歩くと 時々、思わず立ち止まり、この光景を抱きしめたくなってしまいます。 明日もお天気にして下さいね!