黄金柑

           


昨年4月、知り合いのアメリカ人夫妻が 来日。  ツアーをぬけ出て 我が家に泊まりに来て下さった。  他に共通の日本での友人達にも 泊まってもらって 懐かしく 楽しい時を過ごした。  そのとき、朝食用の果物を買いに行き 何気なく試食用においてあった柚子に似た 小さなレモンイエローの果実 ― 今までは おいてあっても 見向きもしなかったのだが 切り口からの芳香に誘われ つい手が伸び 口に含んだら その上品な爽やかな甘さに魅せられて...! ジューシーな柑橘さん!  What is your name?  My name is Golden Orange.  だそうだ。 アメリカでは 朝食にはサラダは食べないようである。 あちこちの家に泊めてもらったけど 一度も朝食にグリーンサラダをいただいた経験はないし 叉ホテルでもなかったと記憶している。 その代わり何処の家でも フルーツや フレシュジュースが 食卓に並ぶ。 それも何種類かの果物。 あれから一年、時期到来。 待ってました!! っとばかりに 連日、口中爽やかフルーツを 楽しんでいる。 アメリカの友が 'Refreshing!!' っと いくつもほおばっていた様子を 懐かしく思いだしつつ 叉一つと口に含んでいる。       


この黄金柑 もともとは黄みかんと呼ばれ 鹿児島地方で栽培されていたようであるが 今は、どうなのだろうか? 収穫時期も3月〜4月と短く 叉商品も小さいことから 余り出荷の対象にはならないらしく 湯河原から小田原あたりで 主に栽培され 地元で消費されているようである。 何かのハイブリッドかと 店のお兄ちゃんに聞いてみたら もともとこのままの種類とか...グレープフルーツとかレモンが 掛け合わされているのかと 思ったのですがネェ。 


漏れ聞く所によると この黄金柑のことが 私は見なかったが テレビで何度か取り上げられ 人気沸騰中。 収穫もおわり、もう取り寄せ便が打ち切りとか...事実の程は定かではないけど とある都内有名果実店では 一つが600円と聞き びっくり!  あわてて 叉買いに行き、 遠方の友、数人に宅配。  こちらではキロ単位で買うほどだから どんな中間マージンが あるのだろうか?  その名も 「幻のみかん」  写真は 大きさ参照のため レモンやセミノールというみかんと 写してあります。  切り口も写せば 良かったなぁ〜! 皮はマーマレードにすると 絶品!