手間いらず


    


今日も 朝からすっきりしないお天気、それに寒い!  こんなに雨が降れば 雑草が伸び放題になる。 でも、夫が定年退職してからは こまめに手入れをしてくれるので おお助かり。  植木屋さんが はいるので そこまでやらなくてもいいのに 松の手入れもやりだしたらとまらない。  挙句の果ては 松脂べったりで あちこちかぶれて 湿疹騒ぎ。 その上、無鉄砲さも手伝って 何時怪我をするとも限らない。  


ほどほどというのは 何に関しても 見極めが難しい。  その夫、今日はおでかけ。  一人の時間、よーし!あれもこれもしよう!っと 意気込みのいいのは 朝のうちだけ。  娘の「母の日」コールもあり一寸あの人と、この人と長電話、 あれぇ〜もうこんな時間。 矢張り仕事がはかどらないのは 私の怠慢さだよ。  


それでも、食事の時間は自分ペース。  おなべに 新玉葱と蛸を放り込んで ゆっくり煮るだけ。 玉葱の甘さが十分引き出され 蛸から出る旨みが ドッギング。  できるまでの一時間弱、 足揉みきりきり。 好きな音楽かけて...この自由、  でもでも 明日から私は 母の介護で しばらく留守。 夫の食事、特に野菜類を何日分か作って冷凍。  余り野菜ばかりだと 「たんぱく質が 足りなくて 立ちくらみしたよ〜」と 言うのです。  


玉葱の丸ごとスープできました。  夫は 以前このスープを食べた時 がぶっつと 玉葱かんだら あつぅ〜い煮汁が 口の中で飛び出して 大げさにひ〜ひ〜。  とろけんばかりの柔らかさ お上品にに小さくして食べれば良かったのに。  細かく切っては美味しそうではありません。 プレゼンテーションを 重んじる私としては 断固、丸ごと煮ます。蛸は生臭いと嫌なので お刺身用を奮発。  蛸の好きな娘の顔が浮かびます。  玉葱は低農薬栽培の朝市で 一盛100円なり。


年とともに食事は 手をかけず 素材そのものの美味しさが一番と さっぱり、あっさり!  それでも、お金をかけないグルメなら 少しは手をかけてみたくなるときもあるんです。主婦健在。  そんなときのために レモンピクルス作りました。  2〜3週間寝かせて モロッコ風料理の味付けにつかいます。  先日、骨董市で買った スープ皿も 出番を待っています。