和の古布

残照の集中力

マッスル君笑ったよ。『久しぶりだね!sunflowerが そんなに根詰めて 取り組むなんて・・・」ブログも中途半端にして この1週間ほど 古布を使用したバラの巾着作りに 精を出しておりました。

少しの切れ端を根気よく重ねていくだけ。ふっくらさせるため 綿を少し詰めながら。。。オールシルク、母の着物、私の着物の切れ端あちらこちらと 散りばめて 思い出も語る巾着です。




底の部分にもバラ一輪
友人の作品を見て これは私には無理と思ったのですが 友人の出来るよとの励ましにのってしまいました。 手順は わかりやすいのですが 時間がかかります。幸いなことに、お祭り騒ぎの賑やかさが 色々雑な仕事をカムフラージュしてくれます。アメリカの友人に作ってあげれたらなぁ〜と、始めたのですが 第1作目は 未だ未だ改善の余地ありなので 自宅使いかな?



時代に逆行するような古いカセットテープ(笑

手仕事しながら、まだ手をつけていなかった教養講座のテープを聴きます。しっかりメモをとりながらもいいし、流れをつかむ意味で 流して聞くのも楽しい。難しいお話を明快に 具体的なたとえ話を交えての講話。ちょっと心に残るお話の時は 針を動かす手を止めて 聴きいっているときもあります。