森林セラピー

山北町森林セラピー基地グランドオープニング記念講演
森林セラピーの楽しみ方 今井通子さん(医学博士、登山家)

小田原から車で30分ほどの山北町は 町の90%が丹沢山塊に覆われ まさに大自然に囲まれた癒しのスポットです。森林セラピー基地として認定されたのも当然ですね。

マッスル君を誘って 講演を聴きに、そしてその後のガイドとセラピーロードを散策にいきましたが あいにく歩く方は雨のため中止になりました。

私達は『森林浴』という言葉をよく耳にし 身体にとって良い影響を及ぼし、癒し効果があるなどと解してきました。海水浴、入浴など 浴とは 身体に良いことをするという意味合いが含まれているそうです。

今日、医科学的研究の進歩のおかげで、森林浴が身体に及ぼす効果の裏付けがなされ 一歩進めた健康増進や疾病の予防に役立ててゆくことを目的として実施されている森林セラピーです。

30年程前になりますが 子供達がまだ小学生の頃 信州に住んでいた時代があります。週末は アルプスの山々を登山、冬にはスキーと大自然の恩恵を享受しましたが その頃は、ゆったりと楽しんで登山と言うよりは 結構ハードなものでした。森林セラピーは 五感を全開にし ゆったりと足を止めて その場の雰囲気、空気、目に写る物、触れる物、風の音、樹木の香りなど楽しみながら 自然の中に身をゆだねます。

ストレスホルモンの減少、血圧降下、心理的緊張の緩和、免疫機能が高まるなどの 森林浴効果が検証されているそうです。効果的なのは月に2回はこのような時間を持つことのようです。もうハードな山歩きは 私達には厳しい物がありますが ゆったりの森林浴は楽しめそうです。

山北町の商店街?は 本当にひっそり。でも地場の野菜、ま竹、めづらしいので買って来ました。安い!あくがないので 手軽だよ!だそうです。ほんと!やわらかく、おいしい!

食物繊維たっぷり、蕪、きゅうりとキクラゲの胡麻
Kさん伝授の頻繁登場のお気に入りレシピです