Persevere and Practice

ポカポカ陽気のお陰で エンジンがかかり 家事も趣味も,予想以上に 時間が上手に使えた一日。自分に花丸をあげたくなる こんな日は めったにない。
無性に食べたくなった昔ながらのショートケーキ!これをわざわざ 自転車に乗って 買いに行く自分に苦笑!今日の自分に、ご褒美!ご褒美! おいしかったなぁ〜!
ピアノ、大曲にチャレンジ、40数年前の色あせた楽譜 45円(今買うと、500円)何事も どこかで本当に向き合って集中しなければ 超えられない山がある。何度も挫折しかけながらも 1音1音ひろっていくと あるとき法則性に気づく。そして点が面でみえ 塊でとらえられる。ここまでが譜読みの段階。そこからが 本当の繰り返し練習。

Persevere and Practice(忍耐強く 練習に練習を重ねる)出来なければ 自分が弾けるテンポで楽しめば良い。1年に大曲一つのペース出来れば良いと 無理はしない。この曲は,2年かかるかも・・・!一ヶ月〜二ヶ月に一度程度のレッスン、練習していなければ お願いすることも出来ない。

こちらの本も、本日、一気に読了。通訳をするという以前に コミュニケーションという意味合いでは
「誰かに伝えたいという内容を持っているか、それを伝える熱意があるか、話を相手にわかりやすくするための論理性、構成力があるか」が大切、

また日本では中国の古典からの引用が多いように 欧米では 聖書、シェークスピアそしてギリシャ神話などの引用が多く それらの背景知識がないと 的確な訳が出来ないことなど あらためて痛感しました。

サイマルに通いながら 初歩の段階で挫折した私ですが 遠き昔に夢を見ていた自分、何処か懐かしさが蘇ってきました。