2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[人] 友 *治療の甲斐あって*療養中だった友人、治療が功を奏し順調に快復し、丘の上の鎧塚ファームの心地よい風に吹かれたいというので ランチを食べた後、行ってきました。辛い治療を前向きに頑張った友人は 凛としていて立派です。とりいそぎ今夜は 画像…

[スポーツ] 力が入りますね〜! 知人に頂いた画像です連日のスポーツ観戦、本日のイギリス対アメリカ、ワールドカップラグビー、最後まで戦い続ける姿勢に感動!小田原をキャンプ地として選んでくれた ワラビーズ、オーストラリアチーム、小田原市も オース…

[食] 再生力 涼風が感じられますが 日中はまだ暑いですね。そんな秋の陽を浴びて あっという間に2度目の収穫。使い終えた豆苗、水を毎日かえ、陽の当たるところに置くとすくすく伸び、もう収穫? 柔らかくて美味しいです。すだちをたくさんいただきました。…

[コンサート] 小田原医師会合唱団 *第十一回定期演奏会*昨年、10周年を迎えられ 小田原だけでなく各地で いえ、フランスやオーストラリアでも 感動を与えておられる 小田原医師会合唱団。 ご指導されているる先生が 私たちのコーラスグループの先生でも…

[暮らし] 趣味の日々 今月半ばより 長期お休みしていた色々なこと再開。久しぶりの遠距離お稽古、少々疲れましたが このように好きなことを続けられ、おしゃべりも楽しめ、当然と思っていたことが とても有難く、楽しい時間だと再認識。 知人の和歌の本、い…

[行事] 敬老の日 連休が多い9月、敬老の日、町内会からのお祝いを お届けくださった。画像のお品に加えて 地域の小学生のお手紙が いつも添えられている。マッスル君は 嬉しそうに声をあげて その手紙を読んでいた。多分小学4年生くらいかな?夏休みの思い出…

[家族] Mちゃん 足の骨折、治癒して良かったね。颯爽と走る2歳になって間もないMちゃん。なかなかフォームが よろしい!と、ジジ、ババ馬鹿。着脱式のブーツで 固定していた時期。骨折とわかって 適切な処置をしていただけて 感謝なのですが そのあとの請求…

[家族] 体重 ここ5〜6年で6キロも 体重が減少したと 気にしている夫。「食が細くなったからな〜」いえいえ、とんでもございません。しっかりと召し上がっておられます。それなのに筋肉が衰えただの言いつつ、腹筋運動、ジム通い、八月末までは プールにも…

[スポーツ] ラグビー オーストラリアのマンリー市と小田原市、 友好都市として 青少年の国際交流プログラムを 長年継続して行われてきました。そんなご縁があって W杯に向けての オーストラリアチーム誘致活動が行われ、八月下旬、トレーニングキャンプに関…

[台風] インフラが・・・・ あまり暑いので ランチは冷たいお素麺ズルズル〜っと!台風一過、フェーン現象で 温度がたかく湿度も高い。千葉では 停電戸数が多く、今現在も かなりの停電地域ある様子。この暑さ、断水もあり どんなに不自由な思いをされている…

[暮らし] 台風 静岡、関東直撃か?と、言われていた 強い勢力の台風15号、本日未明、三浦半島の方に上陸。こちらは 渦の西側に当たったため、それほどの強風には 見舞われずにすみました。午後から 庭の飛ばされそうなもの、ベランダの植木鉢など 屋内に入…

[食] 揚げ物 昨夜の食事。コーンチャウダー&アジのフライあまり揚げ物をしなくなったけれど、マッスル君は フライ、コロッケ、トンカツが好物です。市販品でも 全然大丈夫と言うのですが ・・。こだわりの油でホームメードが いいですね。衣も薄めに。 昨夜…

[情報] コンピューター 机の上が 煩雑になってきた。処分できない性分で・・・・少しずつ デジタル化しているのですが どのファイルだったかなぁ〜!コンピュターは デスクトップ、ノートパソコン、iPad Pro、そして読書用Kindleのため 小さなiPad。限られた…

[パン] 何ヶ月ぶりのホームベーキング? [もう少し待ってカットすれば良かった!too soft!半年ぐらい、家でパンを焼いていないので まず粉を調達。(春よ恋)酵母は、先月、講習で分けていただいたばかりなので 大丈夫。海洋酵母を使用。しばらくぶりだった…

[食] ファイトケミカル [三日に一度は これでもかと言うくらいの野菜を刻み 少量の昆布出汁で ゆっくり煮ておきす。 小分けにして冷凍保存にすることもあれば 冷蔵庫に入れることも。ほぼ三日以内に食べきってしまいます。昨日。昼食は スープカレーに。水と…

[家族] 自分のこと *え?っと驚きの出来事*四捨五入すれば後期高齢者、いや光輝高齢者、我々の周りの状況から、ちょっと思うことがあって これからはやってみたいと思うことは 積極的に楽しんでしてみよう。30年近く前の本人心機一転、何十年も同じヘアス…

[家族] アトランタ便り *あ〜ちゃんのバースディパーティ*最大級ハリケーンドリアンのアメリカ南部接近が心配される中、あ〜ちゃんの誕生パーティ、開催場所が サブデビジョン内の公園、お天気に恵まれるだろうかと 日本から心配してもしょうがないのです…