[暮らし] 趣味の日々
今月半ばより 長期お休みしていた色々なこと再開。久しぶりの遠距離お稽古、少々疲れましたが このように好きなことを続けられ、おしゃべりも楽しめ、当然と思っていたことが とても有難く、楽しい時間だと再認識。
f:id:sunflower23:20190919074635j:plain
知人の和歌の本、いただきました。ざっと読む本ではなく、一句一句の光景が そして作者の心のひだが見えてくるような 含蓄のある味わい深い句集。

決して難しい表現ではないのに ハッとさせられる新鮮な言葉選び。普段お会いしている時にも それは感じていましたが 一句読むごとに 誠実さ、情熱、繊細さを感じます。

よく存じ上げている方なので ご家族のことを読まれた歌に 自然とお顔が浮かんできて 凝縮された中に 大きな広がりを感じさせていただいております。

素晴らしいご本のご出版 おめでとうございます。そして貴重なご本を賜り ありがとうございます。療養中の本大好きな友人にも お届けしたいと思います。

f:id:sunflower23:20190922202959j:plain
長期お休みしていた革工芸ですが いつもの優しい笑顔 そしていつも前向きで明るい先生お二人、黙々と丁寧仕事をされるお仲間、そしてこのお稽古の前にランチをしてつもるお話を楽しむMちゃん、本当に久しぶりで 楽しかったな〜!

ヤギの皮を染めて とても便利なポーチを作っています。来月には完成できるでしょうか?I hope!
f:id:sunflower23:20190919155740j:plain
残り物を小皿に。マグロのホイル焼き残りに 山椒オイル、美味しかったです。

イチジクとレッドオニオンスライスをリンゴ酢を使って爽やかでした。このパンは、糖分にハチミツも入れたので 焼き色が濃くなりました。

私は 食パンはあまり甘くないほうがいいな〜!ちょっと発酵しすぎて 釜伸びがよく 蓋を開けるとき要注意でした。