革工芸

日中の炎暑と湿気には閉口ですが 朝夕には 少し秋の気配、この暑さもあと少し!先が見えてくると ほっとします。このところ、お稽古事が続きました。ブログ更新は 異国にいる子供達にとって 私達が元気にしているらしいというバロメーターに なっているようなので 画像だけでも更新します。

革工芸、相変わらず 染色、加筆、穴を開けて 2本の針を使ってミシン目のように縫っていくと言う作業、大雑把なので どこか合わないところが出てきます。何でも 一手間惜しまなければ 後が楽なのに・・・・急がば回れ、こんなことにも通じます。

ちょっとした冊子、書類などをいれたりもできる バッグ イン バッグ、編み込みの手提げをつけて 旅先でも便利な作品に仕上がる予定です。多分来月。

夏休み中の小学校のホールをお借りしてのコーラス、猛暑にもかかわらず 出席率素晴らしかった!お盆休みの後だったので きっと皆さん、楽しみにされていたのでしょう。

今日は、1ヶ月ぶりのピアノのお稽古日でした。ラフマニノフ編曲の現代トーン。終章の捉えどころの無いような音域、メロディ、シャープやフラットの多いこと!自分で耳に心地よい音色に編曲してしまったようで(笑) 読譜違いが多かった!覧ていただいて良かった!その音色に耳慣れするまで すぐ復習し、YouTubeでも 何度も確かめました。

明日は 怖い物見たさで参加させていただく 一日講習があります。オロオロ、ドキドキ、終われば ぐったりなのですが なぜか心は幸せ。今回2度目です。