2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 孫

お孫さんたち大きなったでしょう?と、よく尋ねていただきます。 私たちは 頻繁に会える距離ではないので 日々の動画や画像で その成長ぶりを楽しんでいます。ディケアーで お友達とおままごと?かお店やさんか?遊んでいるところ。あ〜ちゃんは ハンバーグ…

 ピアノ

しばらく遠のいていたピアノ、7ヶ月ぶりのレッスンは まだまだみていただける段階ではなかったのですが どこかで始めなければ 前に進めないと思い お願いしました。長期留守にしていたり 気力がなかったりで開かずのピアノの蓋。まずは、しっかり聴くことか…

 マッスル君も楽しみな・・・

少し前のことですが、前日のお昼頃までには すっかり元気になっていましたが まだ少しご迷惑をかけても・・・と、迷っていたら マッスル君「行った方がいいと思うよ」この一声で決まり、翌日、ルンルン出かけてきました。(これから7ヶ月ぶり(まぁ〜なんと…

 今冬一番の寒気

色々楽しいお話、美味しいお話もあるのですが・・・ 本日は、零下4度の朝!と、寒さの中にも密やかに春の兆しを綴っておこうと思います。 昨夜、天気予報で小田原でもマイナス6度と聞き、水道管が凍らないように 外の水道2ヶ所には 洋服を着せました。(…

 酵素玄米

朝食。お赤飯ではなく酵素玄米です鰆の粕漬け、野菜や海藻たっぷりのお味噌汁、梅干し関東地方大雪で 交通ダイヤにもかなり影響が出ているようです。幸い小田原は 昨夜積もっていましたが 今朝は晴天、雪も溶けています。家の中では 日当たりが良いところは…

 血圧

寒い日には 温かく消化の良いもの少し血圧が高い日があり、ゆるい降圧剤を処方されました。その時、薬剤師さんから グレープフルーツジュースは 控えてくださいとのことでした。調べてみると グレープフルーツにはフラノクマリン類の成分が含有されていて、…

 ご縁

*ご冥福を心よりお祈りいたします*1月13日、叔父(母の弟)が穏やかに眠るように旅立ち お通夜と葬儀に出て 昨日、帰宅しました。母の育った家族が 極楽浄土で全員揃って こちらに暖かな光を投げかけているような 見事な夕映えが、ずっと帰路、車窓から…

 いのちの歌

季節の花画像ではありませんが・・・今年初めてのコーラス練習日でした。心に深く語りかける歌詞に 悲しみと慰めを噛み締めながら歌った曲、「いのちの歌」でした。練習前に、叔父が旅立ったという知らせを受けたばかりでした。火曜日にお見舞いしたところで…

 娘家族の東から西へ

昨年末、クリスマスの休暇を利用して 娘家族は10日間の家族旅行をしてきたようです。5ヶ月と3歳4ヶ月、2人の子供を連れて・・・私たちの世代にはびっくりです。アトランタから西海岸。途中、レンタカーしてロードトリップ。国立公園を回ったり、海辺を…

 雑感

あ〜ちゃん、ママ(娘)の誕生日に、ケーキをアメリカのおばあちゃんと一緒に焼いたそうです試食かな〜?お口の周りに・・・* マッスルの行動範囲が増え、私自身の時間配分にも余裕がでてきました。リハビリを兼ねて、ちょっとした用は、一人で出かけてくれ…

 マッスル君の足、その後

娘家族の旅行の画像。広い海、あ〜ちゃん夕日を楽しんでいますお正月明け、マッスルの病院に行き、自宅ではギブスをはずしても大丈夫とのこと。外出時は安全のため、今月いっぱい、ギブスをつけた方が良いとのことです。今週、楽しみにしている横浜での所用…

導かれたのかな?

お正月は マッスル君まだコルセットが外れないし 私も少し不調だったので 自宅でまったり、のんびり。録画DVD、テレビなど たくさん楽しみました。古墳、卑弥呼伝説の諸々、歴史解説もわかりやすかったし、再放送の玉三郎とユーミンの分野は違えど 芸に対す…

 2018年

皆様 明けましておめでとうございます。穏やかで平和な年になりますように。