酵素玄米

朝食。お赤飯ではなく酵素玄米です
鰆の粕漬け、野菜や海藻たっぷりのお味噌汁、梅干し
関東地方大雪で 交通ダイヤにもかなり影響が出ているようです。幸い小田原は 昨夜積もっていましたが 今朝は晴天、雪も溶けています。家の中では 日当たりが良いところは暖房もいらないほどです。

過日、玄米が美味しく炊ける圧力炊飯器を 購入しました。従来の炊飯器より、柔らかく炊け、食べやすい上、手間もかかりません。1日一回かき混ぜ、保温しておくと3日目から酵素玄米として おいしくいただけます。

酵素玄米には 近頃よく耳にする GABAが多く含まれていると言われています。GABAは Gamma Amino Butyrick Acid(ガンマアミノ酪酸)の頭文字だそうです。

アンチエイジングだとか 腸内環境を整える、血圧を下げる、ひいては記憶力などにも効能があるなど 色々良いことが並べられています。

でも、とりすぎは、ミネラル分の吸収を弱めるデメリットも 書かれていました。麹漬けとの食べ合わせでオフセットできるようですが 何事もほどほどに そして偏らないことが大切と心得ます。

1日1食は、この酵素米食で 我が家の食事メニューが 決めやすくなりました。