血圧

寒い日には 温かく消化の良いもの
少し血圧が高い日があり、ゆるい降圧剤を処方されました。その時、薬剤師さんから グレープフルーツジュースは 控えてくださいとのことでした。

調べてみると グレープフルーツにはフラノクマリン類の成分が含有されていて、薬が強く効き、血圧を更に下げてしまう効果があるため 降圧剤との飲み合わせに 注意が必要と言われているようです。

薬との相互作用を起こす成分が 食べ物と関係あるなんて あまり深く考えていなかったので 良い勉強になりました。お薬手帳などで きちんと自分の処方薬を管理するようになって 専門家の意見が総合的に聞けるのは嬉しいですね。

昨日から ちょっと体調を崩し、微熱。2日間、トロトロ眠り続けたら 夜になって すっきりしてきました。楽しみにしていた今年初めての革工芸のレッスンも お休みさせていただきました。明日、もう一日、ゴロゴロ。問題の血圧は むしろ低いくらいで どうなっているのでしょう?このまま安定するといいな!