導かれたのかな?


お正月は マッスル君まだコルセットが外れないし 私も少し不調だったので 自宅でまったり、のんびり。録画DVD、テレビなど たくさん楽しみました。古墳、卑弥呼伝説の諸々、歴史解説もわかりやすかったし、再放送の玉三郎ユーミンの分野は違えど 芸に対する対話には 共通した魂の表現、自己と向き合う姿など 感動させられる言葉がたくさん。

上画像の本、以前読み始め、そのままになっていたのですが ふと手にして読み始めると 今の自分にしっくりとくる内容があり、字が大きいということもプラス要素で ページが進みました。途中、現代のダーゥインとも言われるダイアモンド博士との対話が多岐に渡る分野に関連していて ダイアモンド博士の著書を読みたいな〜と、思っていました。

一休みして さて、今夜のテレビは?と番組表をみると、なぁ〜んと まさにこのダイアモンド博士の講座シリーズEテレであり、そのプロローグが今夜(本を読んだ日)、あるというではありませんか?予告内容はとても楽しく自由闊達な意見交換もありそうでした。

正直、私はダイアモンド博士のことを存じあげなかったので 上画像の本を手にしなければ この講座番組のことも素通りしていたことでしょう。それにしても どんな本を出しておられるのだろう?と思ったその日に 番組で名前を目にし、まるで導かれているような気がしました。このようにして興味が広げられていくのでしょうか。

聞くところによると、博識(笑)マッスル君、 すでに3冊、この博士の本を読了していました。それも原書でね。(音読です)でも、この番組のこと知らせたら とても感謝されました。すぐに録画予約ボタン・ポチッ!そのシリーズ、本日5日10時からEテレです。2カ国語放送、英語で頑張ってみようかな。


初ベーキングはライ麦、雑穀パン、冷蔵庫整理野菜はあんかけ焼きそばで