[暮らし] 土用の丑

昨日8月4日は 今夏2度目の土用の丑、巣篭もり生活で変化のない日常生活、世間の流れに乗っかってみました。

鰻重まがい、お重大きめなので ここからそれぞれとりわけて。マッスル君は 山椒をふると嫌がるので 庭の木の芽を乗せました
カラフルパプリカとしめじのオイスターソース炒め、冷奴、わかめと玉ねぎのお味噌汁

木曜日は お気に入りTV番組がいくつかあります。ブリティシュベークオフというEテレ、英BBCで人気の料理コンテスト番組。 イギリス全土から選ばれたアマチュア料理家たちが、パンやパイ、ケーキなどの腕を競うのですが 結構高度な技術を要するコンテスト、アフタヌーンティやハイティが伝統文化となっているイギリスならではのベーキング。

審査員の歯に衣着せぬ評価も学ぶことが多いです。若い頃は、色々チャレンジすることが楽しかったのですが 今では、慣れたレシピを繰り返すだけ。

この番組の後に続く 全国の古民家カフェの紹介も楽しみです。その地の伝統建築様式を上手に保存しつつも 現代にマッチした古民家カフェ。ほとんどが自然に溶け込むような立地、その土地の温かい人々によって守られ、静かな安らぎの空間になっています。

安心して移動できるようになったら そんな古民家カフェを 順に訪ねてみるのもいいなぁ〜と、思います。メニューにも工夫があり、そこでしか味わうことができない魅惑的なものに思えます。