雑感

あ〜ちゃん、ママ(娘)の誕生日に、ケーキをアメリカのおばあちゃんと一緒に焼いたそうです
試食かな〜?お口の周りに・・・
 マッスルの行動範囲が増え、私自身の時間配分にも余裕がでてきました。リハビリを兼ねて、ちょっとした用は、一人で出かけてくれるので、その間、気兼ねなくピアノに向かえます。半年振りくらいで 真面目に練習しました。全然指が動かず、がっかりですが、マイペースで。

 先日のダイアモンド博士の講座、ネアンデルタール人という発音が、全く聞き取れませんでした。外来語としてカタカナ表記が しっかり頭に入っているので 想像はできるのですが アクセントの位置が違い アンデサルと、結構早く発音されていました。最後のサル(th)の発音のところも、全然違います。

アメリカで運転中のナビゲーションも 地名の発音が聞き取れないことがよくあります。道路表記をみて あ〜なるほどと、いう感じです。

 82歳でゲームアプリを開発し、アップルのクックCEOからアメリカ本社での世界開発会議に招待された若宮正子さんの最新著書2冊、読みました。表計算などのエクセルを 柔軟な思考でエクセルアートとして活用し、色々なパターンを創造されてもいます。人生100年時代のロールモデルとしても 表彰されています。

好奇心が旺盛で 色々なことにチャレンジ。好きでたまらないことを楽しく育てていくので 自分に足りないのは 時間だけとのことでした。したいことがあれば、かなり集中して学ばれているようで その過程が楽しくて仕方がないとのこと。70歳から英語、75歳からピアノも楽しんでおられるようです。

私、このところ、血圧不安定で ちょっと不調、気分的にも憂鬱だったので この本は、優しく心を諭されるような語り口の安定剤。決して真似はできないけれど、心の持ち方は学ぶところ多く ポジティッブになれます。