2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 深まる秋

雨の中、まだ晩夏の名残なのか緑深い樹木、一方栗が沢山落ちていて 深まりゆく秋の気配。そんな季節の狭間での集い。お天気晴と想定して 色々計画を立てて下さっていたそうで残念がっておられたが 私達は ゆっくり色々な事について 話せたのが何よりでした。…

 長月の雨

稲穂が光る秋、蓼科蓼科の友人宅で 深まりゆく秋を肌に感じつつ 食欲の秋、美味しい物沢山お腹に。ご当地農産物に歓喜して あれもこれもと試してみたくゲット!帰宅して食材を消費するのが忙しい。男性群は 日本の将来を語る知的会話(?)夜半まで。マッス…

 観光

悠久の時を重ねてきた古都、奈良の街には 伝統的な日本の文化と何処か大陸文化を思わせる要素があります。唐招提寺では 井上靖著の天平の甍の世界が広がりました。当時の遣唐使の姿、帰化僧、鑑真大和尚が 5度来日失敗しつつ しかも両眼失明という不運にあ…

 メインイベント

*[旅と光]の切り絵展*奈良友人のご主人さま個展の日程に合わせて 今回の旅を計画しました。毎年、素敵なカレンダーをいただくので、是非この機会に 作品の数々を鑑賞させていただきたく 友人達と迷うことなく今年の旅が決まりました。個展開催、おめでとう…

 敬老の日

奈良の旅行記、続けるべきところ 本日敬老の日 タイミング良くAちゃんから デイケアーで作成した手紙が海を越えて届きました。Aちゃんのデイケアーでは grandparent's dayがあったそうで アメリカのグランドマ ルル(娘の連れ合いのお母さん)は デイケアー…

 鮮魚を食す

*漁々にて*夜はお魚の美味しいところへご案内するから お昼は控えめにしてねと言われていたので 遅めのお昼は 持参のパンとコーヒーで 軽くホテルチェックイン後すませた私達、存分に楽しんだ夕飯でした。しょっつる?のようなものに漬けた穴子、そのまま…

 奈良

Day 1 名古屋で長野からの友人達と合流、京都で乗り換え 奈良へ。奈良在住の友、改札口で迎えてくれました。到着午後の観光、見学は 興福寺、この時期御開帳の北円堂、運慶の弥勒菩薩像、奈良公園、東大寺の大仏殿中国や朝鮮から学びつつ日本文化の礎を築い…

 マーブリング

奈良旅行から戻りましたが 画像の整理ができていませんので こちらの記載は後日にします。本日は 革工芸のクラスがあり 旅行翌日でしたが 子供時代に戻ったかのような楽しいレッスン内容に 疲れもなく、夢中になりました。画像、カメラを持参しなかったので …

 敬老の日

経済波及効果を意図としてか 従来の祭日が ハッピーマンディとなり 年ごとに日が変わる。今年の敬老の日は21日の月曜日にあたるが 自治会では週末 当番の方が マッスル君にお祝いを届けて下さった。子供会では お子さん達が手紙を書いて 中には折り紙まで入…

 革工芸

*got the knack* 最初は到底出来ないと思ったのですが(一つのバレッタ各々一枚の革で出来ています。ふしぎ〜!なんです) 作りたいなという意志と 先生の温かい励まし、ご指導のお陰で完成!嬉しくて もう一つもう一つとだんだん楽しくなり 自分なりの改…

 豪雨

堤防決壊、河川氾濫、集落孤立など 未曾有の続く大雨による大きな被害が報じられ 心を痛めております。更に降り続く雨も懸念されている地域もありますので まだまだ安心できませんね。小田原でも避難勧告が出された地域もありましたが 今は、雨もおさまって…

 東京からの友人達と

このところマッスルの友人達と 楽しい時間を過ごす機会が続いています。過日も 新宿でロシア料理をご一緒させていただき バンクーバー以来の4人での時間、次の予定も決まりました。この日、雨の中、熱海で宿泊されていた友人達と 湯河原のエルルカンビスとい…

 女性を宇宙は最初に作った

「お読みになりたい方は どうぞ」と、ご親切なお申し出に お借りした本。タイトルからして 女性賛美の内容かと思ったのですが 内容は途轍もなくスケールの大きな宇宙の成り立ちや 人としての生き方のお話し。 物理学的解説のなかに 宙の星のように煌めく珠玉…

 ストレプト カーパス

*花に紡がれたご縁*マッスルも私も 東京にて所用が重なり 連日往復も大変なので 宿泊しました。お陰で 予定していたことが完了し お墓参りも天候不順なこの時期、無事済ませることが出来ました。上画像の花は 小平霊園近くで カスケードになって余りにも見…

 友人の古稀誕生日ランチ

*大磯迎賓館にて*