豪雨

堤防決壊、河川氾濫、集落孤立など 未曾有の続く大雨による大きな被害が報じられ 心を痛めております。更に降り続く雨も懸念されている地域もありますので まだまだ安心できませんね。

小田原でも避難勧告が出された地域もありましたが 今は、雨もおさまっています。

ちょっと可哀想なマッスル君
この画像は バンクーバーで 以前写した虹画像と 太陽光が部屋にあるクリスタルガラスに反射してできた光の屈折による素敵なスペクトルです。

何故・・・虹? 私は残念ながら気がつかなかったのですが 本日、散歩に出たマッスルが 素晴らしい虹がでていて 余りにもきれいだったので 誰かに知らせたくなったそうです。 

丁度、幼稚園の前を通っていたので 園児の皆さんにも 是非この雄大な自然の美しさを味わって欲しいな〜と、べるをおして 職員の方にお伝えしたのですが 無関心のようだったとか・・・ 

道歩く人にも ほら、あそこに虹がでていますよと 話しかけたら 迷惑そうに 足早に通りすぎて行かれたよ〜。と、がっかりして帰ってきました。

この頃は 声をかけると、嫌がられる時代になったのかね〜!綺麗な虹だったから 子供達がみたら きっと喜んだろうになぁ〜と、ちょっと可哀想なマッスル君でした。

だから携帯電話持ちなさい!そして私に電話すれば わぁ〜って喜んだのに・・・!携帯持たない、今時珍しい人なんです。

先日読んだ本の中で 太陽の光を分析すると 目に見える色彩は 赤、オレンジ、黄色、緑、青、紫と書かれていました。この画像を記したときは 余り深く考えなかったのですが 今、こうして取り出してみると 波長の短い赤から順に 最も波長の長い紫へと きちんとスペクトルが印されています。

何故空が青く見えるのか そして夕焼けは何故赤く見えるのかも 波長の関係で その訳が 大人と幼児の歩幅で解説されていたので とてもよく理解できました。