2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 整理

(ニューヨークタイムス掲載記事の一部)見回せば この蓄積した要るのか要らないともわからない多くの物の存在が 気になる。この事は どうやら広いスペースのあるアメリカでも 人々の共通の話題として 取り上げられることが多いそうだ。過日、読んだ記事のな…

 和食

*春きざす*湯河原壺中庵にて古稀の食事は マッスルと二人で 季節の和食。だんだん夜出かけるのは 億劫になって お昼のドライブがてら湯河原海抜400メートル、山の中のお気に入りお食事処。 メニューこんな所に?と思えるロケーションだけに 素晴らしい自然…

 古稀感謝

*革工芸の花籠*本日、古稀を迎えました。多くの方々の温かいお気持ちに 感謝致します。春のような麗らかな一日でしたね。思いがけない嬉しい事がいくつかあって 記念すべき日になりました。 エアコンのリモコンと比較するとこの花籠かなり大きいとわかるで…

 少し早い誕生日

友人達に 素敵なバースディランチに 招待していただきました。茅ヶ崎のシェヒャクタケにて 何とゆっくりと3時間近くかけて 楽しい時間を過ごさせていただきました。 おしゃれで キャンバスに絵を描くかのような美しいプレゼンテーション、ゆっくりサーブし…

 遠距離だからこそ

今日は 1ヶ月一度の革工芸のレッスン日、巣鴨まで出かけます。湘南ライナーで 池袋まで一本、そこから少しバスに乗ります。この電車の中で 新書などの本を 行きは読みます。帰りは トロトロ居眠りしてしまうので 読めませんが…(笑)NHK大河ドラマで放映中の…

 マッスルのチャレンジ

マッスル君の新しい試みは 蕎麦打ち。これは 本日の講習で マッスル自身がうったお蕎麦。ほんのり黄緑色で香りも良い。ちょっと太麺かなぁ〜?でも、マッスルは 田舎蕎麦のような野趣溢れるお味が好きで 上品な細い更科蕎麦には 余り魅力を感じないらしい。…

 忍者の里

先日 好天気に誘われて 小田原城の梅鑑賞に出かけた。梅もさることながら 忍者、姫、武者などの衣装を身につけ 楽しんでいる可愛い子供達の姿に マッスルも私も 思わずみとれてしまった。小田原市は 北條氏を支えた忍者集団、風魔一党が足柄郡を拠点として活…

 厄除け

次々と既存のデザインを 自分流に変貌させ 素敵な作品に仕上げる友人がいる。この猿ぼぼの魔除けのつるし飾り、5匹の小猿ちゃんが それぞれ木に登っていくようなお愛嬌。同じようにつるしても あっち向いたりこっち向いたりと そこが又楽しい。一番下には 富…

 心ばかり

昨日は 寒かったのと 悲しいお知らせで意気消沈していたので 奮起してパンを焼きました。ほっこり温かい空気に 優しさが香りとなって 漂います。本日、これからの集いに持参します。多分、素敵な作品を頂けそうなんですよ〜!楽しみ!楽しみ!

 雪の降る日

冷たい大気 やがて雪が舞い始めた本日、届いた知らせに 呆然としてしまいました。先月、ヘアーカット予約がとれず 体調を崩されているとはお聞きしたのですが こんなにお悪かったとは・・・10年余りお世話になっているヘアスタイリストさん 49歳の若さで 急…

 メジロ

追記ーメジロ押しは メジロが一列に何羽も並ぶことから由来しているそうですが ホント、梅林では 群れになってやってきます。息子夫妻のプレゼント。素敵すぎて外に出せず家の中で飾っています「梅に鶯」自然界の春の harbinger!でも、梅の花蜜を好むのはメ…

 節分

ストレスレス チェアーボリュームのあるソファーを 3人掛けの長椅子一つにダウンサイズし、スペースが出来たので 機能と快適さを兼ね備えた 北欧のリクライニング椅子を 入れました。森林や湖と 美しい自然を連想させる北欧は 一方で厳しい気候で育つ 堅く締…