節分

ストレスレス チェアー
ボリュームのあるソファーを 3人掛けの長椅子一つにダウンサイズし、スペースが出来たので 機能と快適さを兼ね備えた 北欧のリクライニング椅子を 入れました。森林や湖と 美しい自然を連想させる北欧は 一方で厳しい気候で育つ 堅く締まった強靱な木も感じさせてくれます。そんな材質と 人間工学に基づいた快適設計のストレスレス チェアー、腰痛もなく 快適すぎて 睡魔に襲われます。

立春を迎えたというのに 本日の寒さ そして積雪(小田原は雨です)凍結など ご注意下さいね。このところ、遅ればせながらの新年会がつづいており、本日も 湯河原方面で集う予定でしたが 山の上のレストラン 朝、既に積雪があるとのことで キャンセルになりました。

代わりに 矢張りアジフライが好きとのことで 遠来の友人カップルと またまた 海鮮丼とアジフライ定食で昼食し 悪天候を懸念して 早めに東京まで戻られました。皆さん 感激されて 良かった!何度食べてもおいしい!

冬と春の季節の分かれ目ー節分は 立春の前日を指し 大晦日に当たることから その年の厄払いを行う意味で 豆まきを行います。禅寺にかかげてある立春大吉という紙を 巷でも見受けることがありますが 「立春大吉」という左右対称の漢字が 縁起が良く 災難に遭わないとされているようです。命名の漢字も 左右対称でいいねと言われることがありますね。

まく豆は 煎り豆とされています。煎った豆は 芽が出ないので 邪気を 摩滅させると考えられているそうです。またその豆を食べてしまうことで 悪を封じ込めるとまで されています。これだけ長期にわたり、この慣習は 守られているのですから 私達の文化にすっかり溶け込み もう春だよという 気持ちの上でのケジメ、節分にもなっているようですね。
アメリカで育つ孫のAちゃんの為に 少しずつ 日本の行事や風習なども 意識して綴っていこうと思います。まだ6ヶ月ベイビーなのに・・・・?笑)