2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 多国籍料理

このところ、新年早々出かけ滞っていた雑事に 次々飛び回る忙しさ。 あっという間に 今年も一ヶ月が過ぎてしまいました。 ブログ更新は まだハワイムードで余韻に浸って・・・本日は、観光気分から食の文化へ。 ハワイに最初に移り住んだ日本人は ブラジルへ…

 ハワイ島

この日の走行距離470キロメートル。 ハワイ島は溶岩台地。 農作物は育たない。 西と東では天候が全く異なり、リゾート地は晴天率の多い地域に一つの集落のようにしてできている。 上画像はヒロの街のファーマーズマーケット。 晴天率40パーセントの街。 南国…

 マウナケア

内容が前後します。 主目的であった埋葬式の事を先に更新しましたが 最初にハワイ島に到着。 夜9時の飛行機にて成田発、よく早朝ハワイ到着、ホテルにチェックイン。 束の間の休息。 そして4200メートルのマウナケア山頂まで。 溶岩がそのまま流れ出したかの…

 記念すべき日

ランチの場所は・・・偶然にも その日は1月20日、オバマ大統領就任の日、そして オバマ大統領は高校卒業までこのハワイ! ハワイでは夜、舞踏会が催され、それがランチをいただく事になっているこのホテルが会場とのこと。 オハイオから来ている人たちは 向…

 Interment(埋葬)

しばらくブログ更新お休みしていました。 体調を悪くしているのではない?とか もしかしてオバマ大統領の就任式に招かれた?という有り得ない冗談の問い合わせ等もいただき ご心配おかけいたしました。 その記念すべき 1月20日、私達はハワイのPunchbowl 墓…

お知らせ

都合により、しばらくお休みさせて頂きます。大寒に向かって日々寒くなってまいりました。 皆様お大切になさって下さい

 陶器市

本日は 昨日に続きanother performanceについて。 負けました! いやぁ凄い迫力のデモンストレーション! この陶器市、12,3年前から開催されていたように思います。 そう、12,3年ぶりで行って見ました。 当時、色々な土の見せる出来上がりの表情が面白い和食…

Performance

外国に行くと 音大生達や音楽家がstreet performanceで美しい音色(必ずしも全員ではないけれど)を奏で お小遣い稼ぎをしている光景をよく目にします。 その割りに寄付して行く人は少ないのですが・・・しかし、このダースベーダーは違っていました。 この…

 便利になったけど・・・

新春に送信されてきた新年のメールから 穏やかな日。 マッスル君はお出かけ。 一人でのんびり、こんな日は 音楽聴いて本を読む。 BGMはピアノ曲がいい。 冬には何故かベートーベンが好き。 あった、あった! 息子が段ボール一箱送ってくれたCDの中に 20…

 Vegucation

さて、お正月や来客を理由に 少し胃もオーバーワーク気味。 今週から自己管理を心がけております。 雑誌を読んでいたらvegucateと言う単語に出会いました。 vegitarianism(菜食主義)とeducate(教育する)の合成語のようで 菜食教育ということらしいです。…

 誕生日

アメリカ時間の1月4日、MYKお誕生日おめでとう! 本当は貴女の好きなレモンパイを焼きたかったのだけど、ひまわりがこのクランベリー、チョコレートタルトを食べたかったので こちらに決まりました。作り人の特権でね。クランベリーは アメリカでは、ホリ…

 箱根駅伝

走者はあっという間で 写せません滞在中の妹夫妻にとって、 初めて箱根駅伝を間近に見ることになり、朝早く箱根からの復路、沿道での応援に行きました。 彼らは近づくランナーの写真を撮ろうとしたのですが、速度について行けず、走り抜ける足の一部しか撮れ…

 ただ今宴会中

ウイスキーの樽の箍を利用した壁掛けに玄関のお正月飾り・花は庭からでひまわり流元旦のお祝い本日、妹夫妻とただ今、宴会中なので画像だけで失礼します。 御節は買ったものと作ったもので もう残りもなく丁度でした。 あとは おでんやシチューも80パーセン…

 ご来光

画像提供マッスル君皆様、明けましておめでとうございます。 皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。