誕生日

アメリカ時間の1月4日、MYKお誕生日おめでとう! 本当は貴女の好きなレモンパイを焼きたかったのだけど、ひまわりがこのクランベリー、チョコレートタルトを食べたかったので こちらに決まりました。作り人の特権でね。

クランベリーは アメリカでは、ホリデイシーズンには生でスーパーに出回り、ゼリーに使ったり、感謝祭の七面鳥のソースに使ったりします。 生のものは大変酸味が強い。 このクランベリーは冷凍のものを紀伊国屋で見つけました。 ダークなチョコレートにカシスのリキュールを香にいれたタルトの上に お砂糖を絡めて少しオーブンで焼いたクランベリーをのせたものですが ビターチョコとこの甘酸っぱい、まだシャリッとした食感のクランベリーが絶妙です。 作り方は至って簡単ですが このクランベリーがなかなか手に入りません。

電話で元気な声を聞き安心しました。 〜年前、お正月3が日を終えた夜半から そろそろかなぁ〜ッと言う兆で 翌日お昼前にMYK誕生でした。 先ず父がそして 退院と同時に祖母も母も大阪から出てきてくれて産湯を使わせてくれたあの日が ついこの間のようです。その頃、アメリカに渡って仕事をする娘に育つとは 思っても見なかったことでした。 そちらにも暖かプレゼントがそろそろ届くと思います。 お楽しみに。