玉虫色

先日、オーストラリアの引率者3名の方と食事をした折、 スピーチについの話題になった。  丁度、オーストラリアの生徒のスピーチが具体的で率直な気持ちが伝わり 非常にわかりやすく良かったということから 逆に玉虫色のスピーチの話しになった。


さぁ〜玉虫色って 英語でなんだっけ?  以前は良く覚えていたのに・・・  Iで始まりdescenceで終る事は覚えているんだけどなぁ〜。 思い出そうとしても 何度も頭に浮かぶ単語はincandescence, これは白熱電球の時に使うので違う。  


夫が突如,私の洋服を指差し「あれです!」たまたま、光線の加減で違った色に見える服を着ていたのです。 因みに 玉虫色は iridescence。  


挨拶スピーチともなれば 当たり障りのない如何様にも読み取れる紋切り型が多い。  そういうスピーチは 印象に残る事は少ないが 文字で絵を描くかのように具体的に 明確にメッセージやその人の気持ちが伝わるスピーチは 説得力がある。


明日は参議院選、 参院選は国の政治のこれからのあり方に大いに関係してくる。 参院選で野党優勢になれば 益々物事が決まらなくなり 衆院に差し戻しになるだろう。  しかし、 与党もここで襟を正して 玉虫色ではなくはっきりと説得力ある政策をうちだす必要があり よいのかもしれない。


経済活性化人材育成などの安倍首相のビジョン、そしてそれなりの具体策、少なくとも反対しても具体的な代替政策を示さない小沢氏よりも 私には納得できます。  それにしても自民党内で足を引っ張る議員の多い事! 改革は困難か・・・・! 


土用のうなぎ、 美容院に行き遅くなったので買いました。  海草サラダ野菜と豚肉のバジルいため、 さっさと5〜6分で出来ます。  「庭のバジルとってきて」と、 玉虫色でなく はっきりと言ったのに 夫が持って来たのはセージ。 

]
「よくピザやスパゲッティにのっているハーブだから 良く考えてみよう!」(これは玉虫色の表現だね)色々ハーブの香りを試したのだろうか くしゃみが庭から・・・自信ありげに持ってきたハーブは 「はい!合格!」