[異文化] 通学カバン

f:id:sunflower23:20220304001700j:plain
私達の孫姫たちは アメリカ在住です。あ〜ちゃんは2年生。Mちゃんは年長さんになるのかな?

日本では 小学校入学時、孫にお祝いとしてランドセルを贈るのが 何となく定着しているような・・・。アメリカでは ランドセル🎒を背負っている姿は まず見当たりません。

あ〜ちゃんは 中に何が入っているのか 上画像のような姿で登校しているようです。バックパックとして 背負うこともあるのかな?こんな大きな荷物、一体何が入っているのでしょう?

ランドセルはオーダーメードもあるそうで 昔と比べてカラフルですね。コロナ、ウクライナでの戦争、民族の闘いなどで 子供たちが 安全な環境で教育を受ける機会が阻まれ 心が痛みます。

*二人で同じ勘違い*
マッスル君も私も 今日がてっきり3月5日土曜日だと思い 勘違いしていました。毎朝、血圧を記録しているのですが その日付が4日、あれ〜?5日じゃない?昨日計測し忘れた?そんなはずはない、昨日は お雛様の日、3日だったではありませんか。

5日は 私の循環器病院での定期検診の日、朝ゆっくり目の私たちは 前日から出かける用意をしておきます。アッシー君係のマッスルも 帰りには 春の野菜の苗を買うのだと張り切っていました。血圧を記録しなかったら 病院に行ってましたね。それにしても二人揃って・・・・