少し前のことになりますが お手製の素敵な頂き物を 賜りました。
月に一度の革工芸クラスでご一緒になる とてもお仕事のきれいな方(お顔も美しいです!)、刺繍もなさるそうで Mちゃんと私に 二人で歓声をあげてしまった こんな素敵な作品を作って下さいました。不器用な私には とてつもなく大変なお仕事に思え そう申しますと「これは簡単よ」と、ニコニコされています。もう一度マジマジと作品を注視。根気もいりますね。
拡大すると こんな繊細なお仕事!何度も聞き返して これはノルウエーのハーダンガーという地域の刺繍ということで ハーダンガーと称されているそうです。フランス刺繍、クロスステッチくらいしか馴染みがなかったので 何事も奥深く 未知の部分があるんだな〜と感激しました。世界のあらゆる地域で こうした様々な手芸があり、必要性に応じたり、装飾だったりと 受け継がれてきた 豊かな民族の伝統手法が 海を渡って伝えられてきたことにも感動です。同じ方が こちらも下さいました。この時も感激! ちょっとした持ち物にも こんなお洒落で しかも中には磁石が入っていて 針が 吸い付けられるかのように ぴったりとつき、なくさないようになっています。何とスタイリッシュなアイデアなんでしょう!刺繍もされていて 革工芸で 今、針を使うことが多いので 重宝させていただいてます。こちらは、先日、大阪での集いでいただいたpreserved flower. フレッシュフラワーの美しさが そのままキープされていて 可愛いボトルに入っています。このように 私達も若さをキープできたらいいな〜!
完成度の高い素敵な作品、温かさが伝わってきます。有り難うございました。