ポーチ

湿度が高く 温度も急上昇の日々、皆様、お障りありませんか? 私は この時期が苦手で ちょっと不調ですが 革工芸の講習で ポーチ完成できました。


これは見た目よりも 手間暇がかかった作品です。先ずは革をマーブル染めにします。そこに加色したりして模様を完成させます。針穴を均等に開け 2本針でミシン目のように 縫い合わせていくのですが 下から上からと 同じ穴に針を入れるので 先に通した針の糸を 縫わないように 細心の注意が必要です。

留め金の難しいところは 熟練技術を要するので 先生にお願いしてしまいました。 大きく開くので 物の出し入れに便利!
二つとないone of a kindの 嬉しい作品です。ご指導有り難うございました。

次の作品も簡単なバッグで 地模様のある革の色づけをしてきました。どの作品にも 新しく学ぶ課題が入っているのと 試行錯誤しているうちに 自ずと気がつくこともあり なかなか奥深く 不器用な私にも チャレンジ精神が少し芽生えてきたかもしれません。

この日のお八つ お手製のプリンを涼やかな青磁色の器で いただきました。甘さぐっと控えめながら 滑らかでコクのあるとても美味しいプリンでした。いつもながらご馳走様でした。