とうもろこし

久しぶりに絵手紙描いてみました。またぼちぼち・・・
季節の野菜、農園をしている方から 時々送っていただきます。今年は天候不順で 収穫が遅れているとの事でしたが ピュアホワイト、生でもいただける品種と従来のもろこし、沢山届きました。
右スパイス、焼きもろこしには欠かせません。チリ(辛)ライム味
新鮮さが勝負。お裾分けしたり、冷凍保存したり、スープにしたりと ちょっと忙しい。そして剥いた皮がごっそり!

とうもろこし、唐からわたってきた もろこし(きび)が 名前の由来だとか・・・桃太郎さんが お腰にさげたきびだんごは とうもろこしのおだんごだった?食べ物の歴史は 生活史、変わらぬ食材は、時の試練を経ても、愛され続けてきたもの。

米、麦に次ぐ大切な三大穀物の一つだが 近年では、再生可能な自然エネルギーとしても注目されているようだ。もろこしのバイオマス(biomass)を発酵させ、蒸留し、エタノールを生産。

大気中の二酸化炭素を増やさないという自然環境の点からも 将来性を期待されているエネルギー源でもある。アメリカでは、生産が追いつかず 価格高騰という時期もあったな〜!