台風一過と悲しい知らせ

テレビで小田原地域の被害の様子が報道され 電話やメールでご心配いただきました。お陰様で 私たちは大丈夫で、雨風もそんなにひどくありませんでした。 被害に遭われた方々には 心よりお見舞い申し上げます。

東洋のリビエラアメリカから来た人が称した 真鶴方面への有料道路、海辺のドライブは 本当に素晴らしい景観ですが 高い塀を建てれば その海を楽しむことは出来ず 高波の被害はよく聞きます。

潮の満ち引きとも関係ある海面の高さ この頃は極度に変動が激しく これも温暖化のもたらす影響の一環でしょうか。世界各地で予測不能とか 今までに無かったようなという言葉が聞かれます。

台風一過、フェーン現象? 湿度が増して 散乱した庭を片付けていると 衣類がびっしょり。蝉がせわしく鳴き始めました。

今日は、アメリカで一番親しくしていた友人が旅だったと ご主人から知らせが入りました。在住時も 帰国してからもずっとずっとお世話になり、アメリカでの生活を 何倍も有意義にしてくれた方です。ご高齢ではありましたが 常に前向きで愛に満ちた方でした。息子夫妻も 娘達にもよくしていただきました。

ご冥福、心よりお祈りいたします。また、ページを改めて記録に残しておきたいと思います。