娘のレッスン

IT関係の仕事にアメリカで携わっている娘は 来る度に何かレッスンをしたり、パソコン関係の環境をアップデートしてくれたりしてくれます。バンクーバーでのパソコン環境も ケーブルモデムだけでしたが無線ランケーブルを買ってきてより便利に設定してくれました。

今までは、何となくアパートに入る無線を拝借させていただいておりました《感謝!》。一寸罪悪感もあり それに良く切れるので アイパッドiPod使用も限られていましたが 今は 無線設定も出来たのでメールチェックが簡単にできます。

ブログ更新の時と、長いメールを出すときだけパソコンを使用すればよいので マッスル君の使用を邪魔することもなく助かります。


レイヤーやPNG,JPG保存の違いも 一寸した図形の遊びなど マッスルと二人でメモをとりつつ学びましたが もう一寸あやふやで とほほ・・・です!

合成画像やサイズを変えての遊びなど ちょっとexciting! 脳の違った箇所がむずむずと刺激されたような感じですが 反応が遅く 悪い方への形状記憶にしっかりと戻りそうです。これは度々復習しないといけません。

こんな初歩的なものをのせるの?っと娘に云われましたが 婆さんには新鮮な体験ですから 記念にアップしておきました。あと、写真の解像度などについても注意されたので これからは一寸改善されるかな?でも、まだ何か雲のかかったような理解度で 何度も繰り返してもらわないとダメなようです。

その娘も本日、アメリカに戻りました。アメリカ東部なので時差が3時間、ロスアンジェルスで乗り換えて 早朝6時に到着、いわゆるred eye。そのまま出社するそうです。楽しい時間は 好天に恵まれ あっという間に過ぎてしまいました。 でも、同じ北アメリカ大陸にいるという想いは心理的にもぐっと近く感じられます。