凛とした秋気

街路樹も紅葉が酣。日本のように、落ち葉はを掃いている人を 余り見受けません。光が当たると その下を歩く自分まで赤く染め上げられそうな美しさです。
週末を利用して来てくれた娘ですが 自由に使える時間は移動日を除くと限られています。お天気なので先ずはStanley Parkまでドライブ。針葉樹林が繁茂し 自然のままの様相がダイナミックで 太古の昔を思わせます。広大な土地なので 色々な面をみせてくれる公園ですが 私はこの原生林のような場所が好き。

ぐるっと一回りすると、海の見える開けた地点にでます。そこには眺めの良いレストランがあり バンクーバーに来ると、必ず訪れるレストランの一つ。雰囲気、サービス、味と3拍子そろっていて ゆったりと楽しめます。

娘はサーモングリル。アメリカ南部の海に面していない都市では 海産物の新鮮なものは一寸無理。サーモンがジューシーで生臭くなく、おいしいと羨ましがっていました。

夜は 夜景が美しいと評判のスキー場近くまでドライブ。途中、何匹かのコヨーテが道路に。ライトの色彩に規制があるのか 暖色系の色合いが多く、フラッシィな感じがしません。最初は殆ど人気のなかったView Point、帰る頃には、だんだん人が増え、ほっとしました。オオカミがでると怖いからね!