パーティで


先日のパーティで レシピをと 光栄なる お申し出を受けた ディッシュの一部を再現。 と言うのも 私は大変いい加減人間で きっちり測って と、いう事は 出来ない性分。  その時々の 有り合わせで 何となく。  お味を見つつ 引き算は出来ませんが その辺のものを 足してごまかすという荒業。  


それで 計量スプーンで 計りつつ レシピ用に もう一度作ってみたのですが すりきり一杯も 山盛り一杯も 一杯は一杯。  矢張り、お好みでどうぞに なってしまいます。  だから、 何時も同じ味にはならないので 困ったもんです。  息子の連れ合いは この点、几帳面で 適宜と言う 私の言葉に 「わかんないよ〜!」っと 言うとか言わないとか!


この点 我が家の家宝メニュウに 加わった Nさん ピクルス。  基本レシピが きっちりありました。  ただこんなに大量に作ったので やはり大雑把。  それに 冥加だの 大根だのも 加えて ありあわせの材料でですが これでも大丈夫のようです。 何をするにしても 性格が現れてしまいます。  


ポークのロール、ライスサラダ、甘辛ポテト それにこのピクルスを 持参しました。  オーストラリアの人にも 喜んでいただけたので良かったかな。  こうして 周りの人たちに 育てていただいているのですね。  もっと 舌を肥して感覚、感性を磨く事も大切!  大いに勉学のためと 称して 美味しいものを 食べさせてもらう事かな?  それと 何と言っても 新鮮なよい食材に 恵まれる事でしょうか?