冷蔵庫の整理

 

夏場は 冷蔵庫が一杯。  時には 全て引っ張り出して使い切ってしまう。  我が家は 「早く使ってよ〜」と言う野菜が溜まってしまうと 全て一緒に使いきれるメニューが登場。  大体一週間に一度は 野菜スープだの、夏野菜のラタトーュ、マリネ等に。  


本日は ビタミンB補給も兼ねて 豚肉も入れて ロッコ風シチュー。  熊谷喜八さんの本で以前見たのだが その本が何処に行ってしまったのか見当たらない。(いつもこうなんです!)


覚えているのは 煮崩れないように大きくきるということ ターメリック、クミン、サフランなどのスパイスが入るという事。  まぁ、いいや。  本当の味を知らないのだから適当で・・・筑前煮モロッコバージョンと言う説明も書いてあった気がする。  全て一緒のお鍋に入れて煮るだけのシンプルさが魅力。  


本日のタイトルがになったのは 息子が堅苦しい話より 食べ物がよいとメールしてきたからです。  会社勤めが始まってからは 一週間まとめて読んでいるようで 週末には気分転換になる話題がよいのでしょうね。  


これから食事ですが このメニューは野菜のオーケストラ。  時に、スパイスが癖になる刺激を与えつつも まろやかさを保ち 野菜本来の旨みが楽しめます。 (美味しくて味見のつもりが 既に満腹近し。  でも、食べますよ!)  ボナペティ・