ホームステイ

本日より 16名の交換留学生がオーストラリアから わが町に。  その引率者の方が我が家にホームステイされています。  日本語の先生をされている若い女性です。  日本には2週間程度の短期の旅行では数度こられた事があるようですが 住んだ経験はないとの事。  日本語の発音が自然で上手です。


日本語に興味を持ち、趣味として勉強しているうちに もう少し深く知りたいと 大学に入りなおして勉強されたとの事。  本来は音楽専攻で チェロの教師を15年以上されているようです。


ピアノに関しても詳しく 浜松での音楽祭に、昨年は朝から夕方まで毎日通うため 来日されたそうで 生半可な気持ちではなさそうです。  音楽で培った聴音能力が 語学修得にも貢献しているのではないですか?と質問すると、 共通点があるとのこと。  


何年も英語を勉強しているのに 未だ苦労している私には羨ましいお話です。  まだ、片言の日本語しか披露してくださっていませんが 明日は 市長表敬、開校式などで 日本語で挨拶されるのでしょう。  今夜は準備が大変と 部屋にこもっておられます。


食事も何でもOKとのこと。  以前、我が家に滞在されたご夫妻から 「あの家は食事が美味しいよ」と聞いていますといわれ、 もう少しご馳走作ればよかったなぁ〜!・・・長野からの贈り物、野沢菜や新ショウガのお漬物大好物のようです。    

小アジの南蛮漬け、頭もついている料理法初めて。 全部食べるの?と言いつつも お代わりが何度か。  良かった! メニューは 昨夜 沢山作っておいたモロッコシチュー、(本日の方が一段とおいしい) インゲン、ジャガイモ、トマトのサラダ、 空心菜のいためもの、 アジの南蛮漬けなど。 普通のうちごはんです。