2012年、年の瀬に

*雑感*
大掃除 一息ついて お楽しみ
我が家は マッスルの意向で年末掃除は 儀式のような物。普段手の届かないところの掃除です。ですから大抵は 目につかないようなところのクリーンアップ。掃除が終わっても やったね!と言う気分だけで どこがきれいになったか一目瞭然ではありません。例えば 雨戸の外側を洗って ワックスがけして 満足なマッスル。勲章はひび割れた手!「〜時に集合」と、決めておいて お茶タイムにします。野沢菜干し柿、ヘルシーなお茶タイムです。


今年こそは クープの開いたパンを焼きたいと願って 練習するも なかなか満足のゆく結果にたどりつけませんでした。12月のレッスンで また違った方法を教えていただきました。 実践中も手元をチェックしていただき アドバイスをいただいたお蔭で 年末にきて数度焼いてみましたが 随分、改善されました。忍耐強い薫陶のおかげと感謝申し上げます。

オーブンを買い替えたところなので 士気も高まり、改善度をあげていけるようにしたいです。年末ぎりぎりセーフの目標70パーセント達成です。
ちょっと甘くて栗の入ったシュトーレン、過日は がまぐちのようなシュトーレンになってしまいましたが 今回はのばしすぎました。友人や妹に送ってみました。

バンクーバー滞在中読んだ本の一冊です。村上春樹氏の音楽に対する造詣の深さに驚嘆しました。村上氏の巧みな問いかけ、切り込みなどで インタビューアーとして 小沢征爾から いろいろな観点より 指揮者としてのアプローチ、音楽について、私達が知り得ない 著名な音楽家の裏話など 引き出して行きます。小林秀雄賞を受賞したこの本は 極上の一冊でした。

もっと読みたくて 小沢征爾氏関連本、取り寄せて 届いております。上記の本についても 今手元に届いている本、読了後、もう少し感想を付け加えたいと思います。吉田秀和氏の本など 今年は音楽関連の本が多かったかな。

サンタが iPadミニをプレゼントしてくれました。今まで使用していたものは 一番最初のバージョンで重く カメラもついていません。旅行等iPad持参すると、空港でも ダウンロードした本を読む事もできたり メールもチェックできるので便利。この年齢になると 重い物は持てないので 軽量で性能が良いというのは嬉しい事です。しっかり使えるようにしたいな。サイバーシニアーとまでは ゆかないけれどね。
干し柿追加便、ご親切にいただきました。我が家では、毎年楽しませていただいております。マッスルの大好物なので 一気になくならないよう 私が目を光らせて配給制にしております(笑)手間ひま、愛情かけて熟成した干し柿は 市販の物とは違ったおいしさがあります。有り難うございます。
(年の瀬の雑感ですから まだもう少し備忘録として書き足したいことがありますが おいおい追加してゆきます。年は明けているのですがね)