2013年元旦

謹賀新年
今年は巳年!昔読んだ本で 蛇無足而行(飛?)と言う言葉がありました。蛇には足がないのに 前に進む事が出来るので 如何なる場合でも ポジティブに対処しようと言う意味合いらしいです。

巳年の 巳は旧暦では4月にあたり 生命の活力が極限に達し、新しい命を包む時期とのこと。巳という漢字は 包むという漢字に関連して 胎内に宿すとの解釈が 巳の語源由来にありました。新政権(正式には元に戻ったのですが)の我が国、こんなことにも希望を託したくなる心境です。

私達は 終末論で物議を醸し出した マヤ文明、その遺跡見学のため 昨年春、カンクンに 行ってきました。その地名、カンクン とは マヤ語で蛇の巣という意味だそうです。マヤ文明の頃より、は、神のお告げをもたらす使者として あがめられていました。

こんな事を思い出し、書いていると、この新しい巳年が 明るい希望に満ちているような 気がしてきました。新年にあたり、また気持ちを新たに 自分の出来る事を 少しステップアップ出来るように やってみようかなぁ〜と!(はい、のせられやすい私です。)

地球規模で 安寧の年でありますように。皆様のご健康とご多幸を 年の初めにあたり お祈り致します。

新年の画像としては 暗いイメージですみません。これは マッスルが何を思ったのか 紅白終了後、近くの神社に初詣の様子を見てくるとお散歩。自身も家族代表でお参りしたそう。本番は 落ち着いた頃、一緒に初詣に行く予定ですが。。。

そして朝、ご来光と初泳ぎを観に行ってきた時の画像です。私は、夢の中でございました。ブログ用にと カメラマンをしてくれたようですから 今年一番の画像提供に感謝!

どちらの場所にも若い人達が沢山で 大変混雑していたようです。この結集した活力を 社会のために生かすと日本も明るくなるのに。。。新年早々、辛口コメントがでたよ。今年は、笑ってにっこり受け流そう〜っと!

最後に 以前写した画像ですが 初夢に貢献させていただきたく。。。(笑)富士山画像で 明るく 本年初のブログ。