到着日

まだ寒いバンクーバーから 常夏のカンクン到着。その温度差20度以上。湿気が多いけれど 全長25キロメートルのメキシカンリゾート地は 朝夕は心地よい風が通り抜ける。

空港到着はオンタイム。しかし、アメリカやカナダなどからの観光客が 空港で大混乱。入国手続きをする係の人が 明らかに足りない。テロや麻薬密輸など警戒態勢も厳しそう!

食べ物持ち込み検査も厳しい。早朝からでかけてきたので サンドイッチを持参していたのですが 結局食べずじまい。なんだか厳しそうな気配がして 通関の前に ゴミ箱に捨てて正解でした。手荷物検査で生野菜やフルーツを調べていました。飛行機がランディングしてから ホテル行きのバスに乗るまで たっぷり3時間!長い一日!

ホテルは, all inclusive。即ち、クルージングのように 食事も飲み物も(特別なものはのぞいて)全てホテル代に含まれています。600室以上ある 大きなホテル。レストランもいくつかあり、どこで食べてもいいのですが 予約が必要。

この人数ですから 予約をとるのも結構大変です。そのほか、予約無しのビュフェ、グリルなど何カ所かは 時間帯もほぼいつでもオープンしています。飲み放題食べ放題という感じですが 矢張り直接金銭を取り扱わないので incentiveに欠ける気がします。

 上画像はホテルの一部です。ホテルゲストは 腕に左画像のような腕輪をチェックイン時につけてもらいます。滞在期間中、取り外しはできません。外部の人との区別ですね。ホテルでノンビリも良し、マリンスポーツ、ゴルフする人、遺跡見学は ちょっと離れた地なので 丸一日がかり。一番印象的だったのは遺跡巡りです。ゆっくり更新致します。