人

限られた範囲でしか見ていませんが メキシコの人々の印象として 明るく、親しみ易く、勤勉という言葉が浮かんできます。

リズミカルな明るい響きの音楽、メキシコと云えば マリアッチ。マリアッチとは音楽の種類ではなく 楽団の形式だそうです。

マリアッチという言葉は、先住民が聖母マリアの歌"Maria ce son ..."(我マリアを愛す)を、歌う過程で ナワトル語スペイン語ラテン語などの合成語と云う説、主に結婚式や披露宴で演奏されたので フランス語のmariageから由来しているとも云われているそうです。

街に出て帰り、乗り遅れそうになったバスを停めてくれた青年、おや?っと思えば ギター持参で同じバスに。数曲演奏して チップを乗客から集め 3つほど先のバス停で後続のバスに乗り換えです。このようにバスからバスへと 移動しつつ チップを集めているんですね。どの演奏も声量があり 生活の中に音楽が流れているという感じです。



マヤの人々は 小柄で女性の平均身長は145センチと聞きました。白いドレスに 胸元と裾に刺繍のある民族ドレスは 太陽光線の強いこの地で ピリットした清涼感を与えていました。
ホテルのメードさんたちは とても勤勉で 毎回タオルのたたみ方やベッドカバーなどに 楽しくなる様なソプライズがあります。真似してみようと試してみましたが 簡単にできる物ではありません。

今まで、メキシコ人に抱いていた先入観が プラスの方向にぐっと移動した 良い旅でした。