最近のお気に入り

*とろん!つるん!ぷるぷるぅ〜の和スィーツ*
このところ、毎日作っています。甘味は黒蜜を食べるときに とろ〜りとお好みの量かけるだけ。そのうえに黒ごまきなこをプラスする日もあり。暑い日には さっぱり、ひんやり!シンプルなのに top-notch !
いただいた きれいなお干菓子があったので 底にいれてみました。透き通っているので 涼しげです。これは 結構お腹も満たされるのに 低カロリー おいしいと 色々嬉しいことずくめ。こんな出会いは ワクワク!

子供の頃、父のお土産で アップルパイを初めて食べたとき その衝撃的な出会いを想い出しました。何層にもなった カサカサっと音のするパイを 紙のようなお菓子とのイメージ定着。戦後10年頃のことだったでしょうか?何かのオケージョンに その後も よく買ってきてくれた洋菓子!そのお店の箱まで覚えているのですから よほど印象深かったのでしょう。どのケーキにするか 姉妹でジャンケンしたな〜!

ライスサラダのような ちらし寿司のような・・・和のハーブ、紫蘇をたっぷりトッピング、ピクルスやぬか漬け、とうもろこし、みょうがも刻んで加え こちらもあっさり、さっぱり。インスタントのわかめスープを添えて ある日の夕食でした。