[クルーズ] NY 二転三転したけど・・・

入国審査状況など情報伝達が二転三転し 紛らわしかったのですが 無事息子にも会えました。
まずは、入港時、はっきりと見えた自由の女神に感激したので 画像を載せておきたいと思います。時差調整は マッスル君間違っていたようで 前夜は時計を戻さなくてもよかったそうです。修正予定通りの10時半に入港しました。

独立100周年記念として 独立運動を支援したフランス人の募金によって贈呈された 自由の女神は ナショナルモーニュメント また1984年には世界遺産に指定されています。

冠の7つの突起は 7大陸と7つの海に自由が広がることを、右手の金の松明は希望を、左手の銘板には独立記念日の1776年7月4日がローマ数字で刻印されています。

足元には引き裂かれた鎖があり、全ての抑圧や弾圧からの解放され 全ての人々が 自由、平等であることを強調しています。そんな銅像を目にしながら 滑るように入港する感動を クルーズは与えてくれます。前もって寄港地案内で説明を受けていたことも良かったと思います。

船が接岸する時 ガイド船が横につき導いてくれているようです。見事です!港近くになると 港に詳しいパイロットが乗船し、道先案内をしてくれます。

][
中央の一際高い建物、ワンワールドトレードセンター(展望台は見事です)、2001年9月11日、世界を震撼させたアメリ同時多発テロ、標的となり、大勢の人々が亡くなられたワールドトレードセンター跡地、周辺は 決して忘れることのできない歴史を背負い復興され、たくさんの観光客が訪れています。

Oculusは 近未来的な感じのする建物、ショッピングモールやtransportation ハブとして 活気があります。

グランド セントラルステーション、昔、ロングアイランドに住んでいた妹が懐かしいかな〜と 画像を載せました。
入国審査後、食べたものリストから ランチにKITANOホテルの和食レストランで お蕎麦、かき揚げ、和スィーツをいただきました。日本と変わらない味、感激でした。美味しかったよ。息子が、ビジネスランチで 利用しているところだそうです。
ランチの後、マッスル君の買い物後、ニュージャージーの息子夫妻宅へ。T子さんに 色々美味しくて胃に優しいお料理を用意してもらって 本当に和食の良さを 身体で感じました。干物、ひじきの煮物、大根の煮付け、ごぼうのさっぱり煮、特別栽培ファームのサラダ、こうやどうふの煮物、いぶりがっこ、そして優しい味の鍋物など、次々・・・・脂っぽい洋食がどうしても多くなる船の食事、数回、胃の調子も思わしくないことがあったので 大変嬉しいメニューでした。

2日ほど前、偶然時期が重なり、T子さんのご両親もNYに 別の旅行で来られていたそうで、引き続いての私たち、忙しい思いをさせてしまいましたね。そして翌日も一日付き合ってもらって・・・

マッスル君の楽しみはこのオーディオで 音楽を聴かせてもらうことでもありました。さすが〜!

まだNYストーリー続きます。元気な二人に会えて楽しい時間を過ごせたことで元気が出ました。 

明日はマイアミ、娘家族は アトランタから 既に、マイアミ入りして 家族で待っていてくれているそうです。船の進行を逐次ネットで追っているようで、凄い時代ですね。