安堵しました

何となく 気がかりになっていたことがありました。それは娘の12日間に及ぶ出張。無事任務を終え帰宅し 家族との団らんの時を過ごしていると連絡を受け ほっとしました。3歳児と9ヶ月の子供を夫に託しての出張、娘も連れ合いのスティーブも よく頑張ったと思います。

娘夫婦は 二人ともIT関係の仕事をしていて 自宅勤務出来るというメリットもありますが イベントの時には現地に出向く必要もありそうです。今回、娘は、マスターズ トーナメントでオーガスタに滞在。準備段階から現地での仕事まで山積する課題や 臨機応変な対処など 大変だけど 良い経験になったとのこと。
まだ授乳中のMちゃんがいるので 母乳で育てることにこだわる娘のため 会社は毎日 搾乳した母乳を 家まで届ける手配をしてくれていたようです。ちょっとびっくりのシステムです。

夫婦とも仕事をしている家庭は多く、そのためディケアーも沢山あり、日本のように待機児童ということは 余り聞きません。やはり女性の働ける環境設備が整わなければ社会進出は 難しいですね。保育費も決して安くはなく 経済的には厳しいと思うのですが 将来も仕事をと思うと、ここは頑張り時なのでしょうか。

お義母さんのお力添えもあって 日々楽しそうな動画を スティーブが載せてくれていましたので 様子がよくわかりました。こんな時近くなら手伝えるのにな〜と 歯がゆい思いでした。

孫姫達も元気で 通常体験できないことも お父さんにさせてもらって とても楽しそうでした。ちぐはぐなソックスはいていたりもお愛嬌(笑)スティーブの仕事がちょうど一段落したときのタイミングの良さもラッキーだったと娘。

最終ラウンド 松山選手もちょっと応援出来る余裕があったとのこと。なかなか出来ない体験をさせてもらって 良かったね。睡眠不足が続いたようだから 少しゆっくりしてください。おかえり!