万歳です!

*お陰様で 基準値に戻りました*
春先から寝込むほどではなかったのですが 気力、体力面共、本調子ではなく 気候のせい、それとも年齢のせいかなぁ〜と、思っていました。が、健診で貧血を指摘され 特に鉄分がとても低く 鉄剤を処方していただき 食べ物にも鉄分含有率の高い食品を意識するようになりました。

鉄という文字に過敏反応で 鉄道と書いてあっても 鉄がビィ〜っと脳に伝播します。(笑)効果は、比較的すぐに体感でき、気力の面でも大分復調しております。ベーキングやピアノの練習も なかなかする気力がなかったのですが またポロンポロン始めました。

本日の血液検査結果、全て基準値に入り、ばんざ〜い!鉄剤は 飲みすぎるとまた良くないとのことなので 安定するよう 引き続き食材にも意識してゆこうと思います。過去3回の血液検査と比較してご説明いただき とてもわかりやすく 自分の見えない体内での営みを身近に感じることができました。これからもうひと頑張りしたい役目がありますので 嬉しい結果でした。

何か体調が変と思ったら 早めに診ていただくことが大切だなぁ〜と痛感しました。

クグロフ型を使用してのブリオッシュ生地のようなスィーツ、昨日、習ってきました。空気の抜き方、ふんわりしっとり焼成するには等 いろいろなコツ教えていただきました。アイシングにも生地の中にも杏使用です。

コーヒーのタンニンが鉄分を吸収してしまうと読んだので ずっと控えていましたが(不思議なもので あんなにコーヒー好きだったのに 飲まなくても平気になっていました)今日は、お祝いで、午後のお茶にゆったりと楽しみました。