ブランチそして・・・

さて、アメリカ滞在記もそろそろ終わりに近づきました。滞在最後の週末は、息子夫妻と食事、買い物、ちょっと観光など盛り沢山。折角の休日返上させてしまいました。ブランチはヒュージャックマン(?)が住んでいるというビルの一階にあるレストラン。

私、少しは横文字大丈夫なのですが 欧米の映画俳優の名前と顔,覚える能力皆無。その人誰?って。 皆同じに見えてしまうんです。 

クラッシックな重厚感のあるレストランもいいけれど コンテンポラリーな無駄な装飾を省きスッキリした ちょっと無機質な内装が好きです。

しかし、この日は非常に冷たい強風が吹いて 入り口のガラス戸、風圧で開けるのが困難。開けると冷たい風が一気になだれ込む,そんな日でした。

もうかなり前の事で メニューは覚えていないのですが(何しろ横文字は覚えられなくて)ちょこっとT子さんの記録虎の巻でカンニング致しました。黙ってカンニングさせていただきすみません。

画像左上のカラマリ(イカのからあげ)までが前菜。スープは トリュフ(黒い色)とセロリアック(白)(お店からのアミューズメント)味付けに 柚子、紫蘇、お味噌など日本の食材が使われていて感動です。

メインは T子さんと私は又同じチョイスでマグロのステーキバーガーでしたが このボリューム!ポテトチップスもあるし・・・

デザートはナイスサイズ。日本のケーキに近い甘さだったと思います。完食しましたから。
2種類から選ぶのですが T子さんとマッスルはチョコレートケーキとバニラアイス、私と息子はバナナケーキとバナナアイスの組み合わせでした。
その後、週末しか買い出しが出来ない息子達について 日本のスーパーマーケット、みつわに連れて行ってもらいました。イタリアントマトや風月堂その他日本のお店があり、アメリカにいることを忘れてしまいそうでした。

その日はまだ12月初め。お節の予約の広告が出て数日しかたっていないのに売り切れ続出のサインが・・・これにはびっくりでした。

息子夫妻のアパートからの夕焼け、そして夜景。次々と高い建物が建設されると 美しいサンセットも見られなくなるかも・・・
お昼にあれだけいただいたので 夜ご飯は皆、まだお腹いっぱい。サラダ沢山とお願いして ドレッシングに使用したこのバルサミコ、甘くてまろやかでとてもおいしい。イタリアで買って来たとか話していたような・・・帰国してネットで調べたら 高島屋に売っているようです。今度買ってみよう!
アメリカのお寿司は華やか。ドラゴンロールとかレインボーロールとか。日本のスーパーでちょっと買ってみました。思ったより美味しかったですよ。