新種でしょうか

灯台下暗しとはよく言ったもので 遠方の友より 地元情報を教えてもらうことがあります。 この珍しいキィウイフルーツについても、しかり。中央がイチジクみたいに真っ赤なキィウイ知ってますか?と、聞かれて ゴールデンキィウイのこと? 違うんです! 中がルビーみたいなのです。 うぅ〜ん?・・・わかりません。 

それがこのレインボウレッドというまだ新しい品種。 早川駅近くで取り扱っているとのこと。 もっと早く知っていれば・・・今シーズンは そろそろ終わりだそうですが 来週一杯は大丈夫かも・・・ 

表面は普通のキィウイの様に 毛羽がなく、つるんとしています。切ってみると、その鮮やかな色彩の美しさにほれぼれします。 そして食べてみて、尚びっくり! 糖度が高い! 酸味は殆ど感じられません。 優しい、爽やかな甘さが口中に広がります。 まだ栽培されている所も 全国で限られているのと 期間が短いので ひと時の贅沢かもしれません。

パイナップルや通常のキィウイたんぱく質分解酵素を含んでいる為 生のままではゼリーで固める事はできませんが このレインボウレッドは 酵素の含有量が高くないので 火を通す必要が無く きれいな彩をそのまま楽しめるデザートにも活用できそうです。 ビタミンCも繊維質も豊富で 手軽に食べられる果物です。

小田原も自慢してよい商品が沢山ありますね。 私ももっと目を光らせて 地元の良さを発掘しよう! でも、遠くの人から情報を得るのも嬉しいものです。