納豆問題、It’s not(なっとぅ ) good. 納得(なっとく)いかない話ですね。
関西人の私、納豆は嫌いではないが 大好きと言うわけでもない。 夫、関東人。 納豆が欠かせない。 そのため、 納豆はいつも買いおきする。 ある日、突然 納豆がスーパーの棚から消えた。
何故? 聞いてみると 「パック入りをケースで、買っていく人がいる」とのこと。 テレビの〜健康法とやらで 納豆2パックたべると 痩せられるとの放映があったからとのこと。 しかし、これが捏造だった事が発覚。
増産態勢をとっていた業者は 賞味期限などを考えると廃棄処分にも・・・、売れ残りを抱えたスーパー、そして裏切られた思いの消費者。 テレビ局は 影響力の大きさを考慮し、良識をもって もっと慎重に放映すべきだ。 一方、消費者の我々も 鵜呑みすることなく 自分でも落ち着いて 物事を見る心の目を 養うべきだとも思う。
しかし、専門家やお医者さんが まことしやかに 科学的数値を、あたかも現実であるかのように示せば 実証されているんだからと 信じないわけにゆかない。 いや、視聴者は 少々疑っても 少なくとも信じたい気持ちで視ている。
そういう私も 駄目でもともと、うまくいけば得! 別に食事療法に限らず 信ずるものは救われると もっともらしい言葉につられて、何度も色々な事を試してきた。 その度に 何事もバランスが大切とわかっているのに また次々と安易な方法にのってしまい、情報に影響され 付和雷同するわが身を反省したものです。(過去形)
この頃は、のせられて、素直に実行できるような気力があれば、まだ良いなぁ〜! 全てに諦めの境地で 「どうせ、駄目!」と試しもしない。 この方が問題かもしれない。 本日、納豆、棚にずらりありました。 以前と変わらず 本日も買ってきました。 東男のためにね。
だまされたと、強く抗議をしている人が 沢山いるようですが、視聴率が下がれば 番組が成り立たない民放では、所詮テレビは その程度の信憑性しかないと思った方が良いのかもしれません。 まことに残念ですが。