板橋地蔵尊


普段は人通りも少ないこの地域、 何処からこれだけの人達が?ッと思えるほどの賑わいを見せる。  昔懐かしい縁日のこおばしい香り、近頃はお地蔵様も びっくりされるような 国際色豊かな食べ物が ほら、あちらにも、こちらにも エスニックムード!  一体何のお祭り?


古来より皆に愛され親しまれている地蔵尊板橋のお地蔵様のお祭りです。   毎年、1月と8月の23〜24日には 弘法大師が彫ったといわれる ご本尊の ご開帳があり、 参道、境内には市がでて 参拝者で大変な賑わいを見せています。 お参りも長蛇の列。


新しい仏様が出た場合、3年続けてこの地蔵祭りの日に参拝すると 故人に似た人にきっと会えるそうです。 命日を読み上げてもらって お参りを済ませると何故か 天国にいってしまった人々と コミュニケーションできたような 安らいだ気持ちがしてきました。


本日は風もなく温かい小春日和。  しかし、金魚すくいは 浴衣着て楽しむイメージの 夏の風物詩だとおもうけどなぁ〜? 金魚すくいしている坊や、 手は冷たくないの?」  そうか、そうか 地球温暖化で 水温もお湯か〜! 


キティちゃんのわたあめ。  これはMYKの同僚がキティ大好きアメリカンだから 画像アップしておかないと・・・明日は縁日はなく 参拝客だけで 静けさがもどる。  本当にお参りだけなら明日でも良かったのだけれど このお祭りの雰囲気は日本独特のものだけに 人を掻き分けるエネルギーがある間は 縁日のある日に来ます。  


この日にだけ販売される宝餅、 本日来れなかった あんこ大好きジャパニーズマッスル君へのお土産です