旅行関連会社


息子の京大時代の友人が 旅行関係の開業4月オープンを目処として 頑張っておられます。  お知り合いで 近い将来、日本への旅を特別なものに!と、プランをお考えの方がおられましたら チョット、以下のような旅行業社も出来ることを お心に留めて置いていただけると嬉しいです。  サイトが出来ました折 又ご紹介させていただきます。  以下、その方の息子に送信されたメールの一部です。


「昨年、起業のため、銀行を退職しました。  旅行業を中心とした会社を始めます。  海外から日本に旅行に来られる人で、特に洗練された旅行者(主にハイエンド)向けのサービスを提供します。  今、許認可,web等準備中ですが、4月には開業できる見込みです。  マーケティングは、基本はオンラインでの直売りです。  アメリカ人の顧客に対しては、アメリカのアウトバウンドの旅行会社と競合します。


急に顧客を奪うのは難しいですが、私のターゲットとする「洗練された旅行者、こだわり旅行者、日本について造詣の深い人...」という人には、日本の生の情報で優位性のある、インバウンド専門業者がよりいいサービスができるのは間違いありません。


問題は、どうやってそういう客がHPに来てくれて、信頼してくれるか、です。  そのためには、SEO対策とかは当然ですが、一番パワフルなのは、word of mouthと思っています。  そもそも、日本に来る気の無い人にいくらマーケティングしても無理ですが、日本に関心がある人は、結構、狭いコミュニティとつながっているので、そこにうまく入り込むことで活路を見出したいです。・・・・・・・」


このブログは小さなコミュニティサークルですが 矢張り情報発信の可能性もありますので この場を借りてご紹介させていただきました。  旅行業と言えば 私自身、半世紀生きた50歳の記念として取得した通訳ガイドライセンですが、あれから10年余り。  白地図に書き込んでは覚えた名所、 どの川が何処の湾に流れるか 又歴史など 全て忘却の彼方です。  外交史も経済も 覚えるには時間がかかり、忘れるには苦労しないものです。  矢張り、足で歩いて実際に感動するような体験を通してこそ 心にそして記憶に残るものだと思います。


日本に来て良かったと思われるような充実プラン満載の 個々のニーズに即した旅行業社の船出を 楽しみにしています。